おおにしくんから問い合わせ(?)メールが届いて気づいたのだが,

6月4日に書いた好きな名前の話,「健」の読みは「ケン」です。そうですね,鈴木健の名前を出しても,野球好きでなければわかりませんよね(西武→ヤクルト)。


後から気づいたのだけれど,例として挙げたフルネームにはすべて「き」の音が入っていた。たぶんそれがたいせつな要素で,カ行の音は,硬くてきっぱりしていて語感がよい。


それから,名字3音+名前2音という組み合わせであることもポイントかも(でも「ケン」って一音節かも)。あそこで挙げた4例のなかで「北村健」はそれには当てはまらない(ので,書いているときから“厳密にはちょっと外れるかな”とは思っていた)のだけれど,こればかりはその名前を持つ人そのものに思い入れがあるので,つい挙げてしまった(わたしの記憶違いの可能性も高いのだけれどらるくの人がそういう名前だったはずなのです)。


おおにしくんがメールに女子の名前についての好みを書いていて,かれは読みが2文字の名前がいいと言う。確かに確かに。昔と違って今の子どもは「子」がつく名前が少ないので,読みが2文字名前も多いのではないかと推測される。「こ」がつかない3音の名前とどっちが多いかな。(23:58)