おままごとでもいいんだよ


DQN上等。アタシがシュヤク。


幸い,友人に既婚者もそこそこいるんで個別に相談などふってみている今日この頃のわたくし。掲示板の住人になっていると考えが悪い方向へと暴走しがちでもあるし。


引出物についてかなまるとそうとうやり合ってしまった。小さなことですぐぐだぐだ言うのな,おいらは。(まだ大きいところも決まっていないのに)。宴会場については意見が対立していないだけマシだが(ただし今そう見えているだけかもしれない),どこも決め手に欠けている(ふるい落とす決め手にも欠けている)ので,この先どういう手順で決定に持ち込めばいいのかが見えなくなってきた。


家を借りるのと同じで,条件に優先順位を付けるのがいいのかな。しかし中古一軒家と新築マンションと賃貸アパートを比べているみたいな状況なので,比較もしづらい。しかも家と違って住む(使う)のが自分1人ではないというのも難しいところだ。


A(戸建て日本料理屋):○和食で胃薬不要,交通至便,設備と広さ手頃,自由度高 /×料理がやや賭(パワーとお金をかければリターンが期待できそうってことで,つまりかなり高くなりそう),庭やテラスはないので開放感には欠けるかも(かも)


B(宿泊施設内仏蘭西料理屋):○コストパフォーマンス良,設備面いろいろ楽 /×ネームバリューの為に一部から大ブーイングの悪寒,立地がちとびみょう,建物全貸し切りではない(気にするほどではない)


C(戸建て紅茶屋):○立地良,庭・外観・内装の雰囲気良 /×やや手狭,料理(フレンチ)の自由度は欠けるかも(しかも未試食),カジュアル感のわりに安くない


こんな感じ。場所はいずれも23区内。費用のばらつきは内部事情レベルで,外向きのカジュアル度合いは同じぐらい。ちなみにCはレピ○エではありませんが。


和食かフレンチかがまず悩みどころ。和食なー。高いんだろうなー。どれぐらい出せばおいしくなるかが読めない(食べたのは食べたけど,それだけだと判断できなかった)。フレンチはわかりやすいし華やかっぽいけど,裏を返せばコケおどし的ではあり胃もたれする人はするだろう。どっちにしてもわたしの舌はそうとう大雑把にできている上に「高くて旨い料理」を食べたことがないので,おいしいか否かの判断が出来ないというそうとう痛い事実。好物はカレー,ハンバーグ,オムライス。


いちばん読めないのがBのデメリットの一つ目で,これが憶測の域を出ないだけに,悩む。今更感漂うことは認めないわけにはいかないので,スペシャリティ(非日常性)の欠如ととらえる向きは多そうだ。気にしない人は気にしないだろうけど絶対に厭って人もいそうだし,そうでなくても「なんでわざわざ」とか「なんでよりによって」とか…………。いや……うーーーーーーー。


まっさらな目で見ればおそらく「なるほどこんなもんか」と首肯できるレベルで,そしてあれぐらいが身の程に合ったものであろうという気はするんだが(そういう意味では,いい意味でも悪い意味でも想像通りってこと),こないだ某氏にすっげー厭そうな顔をされたのがかなりひっかかっていてな。やっぱだめかなぁ。想像がつく時点で楽しみ半減ってのはあるよね,そうだよね。


でも,その代わり悪い方に期待を裏切ることもないわけですよ。


それに,「あんなもんかー」と想像してがっかりされたところで,どのみち,あれ以上のランクを目指すのはわたしの分に合わないので,申し訳ないけれども過度の期待には沿いかねることは予めご承知置き願いたい部分でもある。だから,「期待してみる感」がなくなるだけで,実際に出てくるものはどれも一緒ってことで。


そう考えるとAはやや分不相応の域なんだよな。でも一生に一度のことだから(つぅかこれぐらいしか庶民が無理できる機会もないから)奮発して背伸びしてもいいとも思うし……と無限ループ。予算的には目先のこととして出そうと思えば出せるだろうから(たぶんな),予算がぴしっと決まっていない(分散化している為にトータル予算と青写真が描けていない)のも,迷っている一因か。


と,こんな感じなので,ご意見ご感想強固な自己主張その他諸々,参考にさせていただきたいのでメールまたははてなのコメント欄にいただければ。Bの懸案事項に関してはごく一部の人間しかコメントしようがないと思うのですが,和食/西洋問題とか立地問題とかお金のかけ方の考え方とか雑感とか,今回の案件と直接関係ないけど考慮すべき事項とか。


ちなみにBは株式会社M経営のLで始まるレストラン。まんべんローソンの角を西に入れば看板が。


と独り言だけ書いているとかなーり感じ悪いですな。お声かけさせていただきたい方にもまだお話していないのにこんな話だけ振られてもな(苦笑)。1人で勝手に悩んでろ,って感じだ。もうちょっと煮詰まってきてから打診と思っているのだけど,感じ悪いなぁ。ごめんなさい。