夢のような生活は夢でしかない。


ここのところ自家発電的にストレスをつくってはためての繰り返し。ストレス発散する方法って何があるでしょう。「食べる」以外で。


誕生日プレゼントで何かほしいものある? と聞かれるとちかごろは決まって「家」とこたえている。資産としての(不動産としての)家ではなくて,住処として。引っ越しは嫌だけどもう少し広いところに住みたい。でも引っ越しは嫌。引っ越し作業も嫌だし慣れないところにうつるのも好かん。


今更引っ越しもできないが,テレビを買ったら,そのついででベッド導入以来一度も行われていないレイアウト変更に着手するかという案は出ている。13年選手のマットレスがだいぶくたびれていそうなので,ちょっと良いマットレスを新調して。


しかし長方形3坪の居室なのでレイアウト変更の自由度は低い。今の状態から変えるとなるとベッドを6畳の長辺に沿って置くことになる可能性が高いけれど,そうすると残りは全部ただの通路にしかならんのよねえ。びみょう。(今はその通路さえもなきに等しいけれどもそれはさておき)。


せめて正方形で4坪はほしい。大学時代にそうとう穴蔵ヒキコモリ生活を送ってたから感覚が薄れていたけれど,この歳になると5.5畳穴蔵暮らしの記憶も遠くなってきた。長い間同じ部屋で暮らしていると,徐々に家具やらエントロピーやらも増大して,住み始めたときと比べて床面積の著しい縮小も見られる。アラル海もびっくりなぐらい縮小している。


なかなか引っ越しに積極的になれないのは,街中の賃貸物件情報を見る限り,立地条件その他で折り合いが付いて金銭的に手に届く範囲の物件だと,面積微増,短辺ほとんど変わらず210cmそこそこで長辺だけが申し訳程度に長くなってる物件がほとんどだからでもある。テレビの話じゃないが,どうせヤドカリの貝交換をするならどかっと広い10畳越えのワンルームまで貝殻を大きくしたい。が,それだけのコストをかけてまで実現することかと考えると,そこまでプライオリティ高くはないかな,という結論になる。


とにかく,自分じゃ箸と茶碗より重い物は持ち上げたくないし,レイアウトにしろ増大したエントロピーの沈静化(?)にしろ頭も使いたくないので,誰か何とかして……