今時は「ミドルブロッカー」


既にこんな時間なので。


楊監督が選手登録


昼休みにPHSで拝見してびっくりして,いつもより短めに切り上げて職場に戻ってパソコンからVリーグのオフィシャルとNECのオフィシャルに確認しにいってしまった。チームオフィシャルはトピックでもメンバー表でも選手登録の旨は触れられていない。


最早伝説となりつつある天井サーブが再び? と色めき立ったが,さすがにそれはあるまい。この手の「実際は一度も出場しなかったけれど選手登録はされている監督・コーチ」のケースはたまに見られる。過去の実例がすぐに出てこないながらそれほど珍しい話でもないかとは思うのだけれど,楊監督に関してはあまりに間があいているのでさすがに驚いた。


というか,NECで監督が何年ぶりかで選手登録するほどMB不足という事態が俄には信じがたい。少なくとも昨シーズンまではことMBに関しては他チームに比べてもけして頭数が不足している方ではなかったはず。良い選手が揃っているかどうかはわたしにはわからないけれど(上位チームのMBをつらつら思い浮かべてだんだんと暗い気持ちにはなってきましたとも……うふふえへへ),さすがに頭数が足りている状態で監督を選手登録することはないだろう(選手プロパーに失礼でしょ)。仮に選手枠が1つ余っているとして竹内コーチを選手登録する選択肢もあるのだから,今シーズンはWS(でいいの?)よりもMBが足りないという判断をしたと推測できる。


情報に疎いから限りなく妄想だけれど,小耳に挟んだかもしれない松本が故障で全日本離脱とやらいう全くの事実誤認かもしれない情報もそれが事実でさらに現在も故障を引きずっているとしたら嫌な感じだし,昨シーズン後半丸々いなかった菊地のその後もそういえば気がかり。去年菊地が故障離脱して以降ちょっとセンターが辛かった感は否めない(そう,それまでは首位独走していたんだよ)。


さすがにそこ二人が二人ともいないと洒落にならないんですが。杞憂であってほしい。ええ,何も見ずに書いていますともそうですとも。


などということをつらつら考えていて,そしてVリーグの登録選手一覧を見ていて,6番とか8番とか10番とかに新しく(写真は前の背番号のままの)人が入っているのを見て,ああああああああああ。と思った。今年の夏からずっと「もういいの,もうやめる」と言い続けていたのは宇佐美ひとりだけが理由ではなかったな,と。たとえ選手ミーハーと言われようとも。6番や10番の人は昨シーズンは試合出場はほとんどなかったとは言っても。「あ,もういないんだ」ってね。ええ,酔っぱらいの感傷ですとも。MBには少なくとも青木一平の枠があいた。内定の二人もMBじゃないよね。


去る人がいれば来る人もいる。内定選手に東海大の金子君の名前を見つけて嬉しい。また東海大閥かと突っ込みを入れられる喜び。東海大閥がきゃっきゃやっているのを見ているとなんとなくほほえましい。第6回Vリーグからもう丸7年。ゆるやかに確実に時代が変わっていく。ゆるやかなるが故に,潮時と言いながらも辞めきれずに今に至る。


こうやって「もういいの」を繰り返しつつもシーズンが近づくといろいろ気になってそわそわしてしまう自分の性向やそのわりに周辺(同競技の他カテゴリ)拡大する気配がないことについて近頃なにくれとなく考えるところもあるのだけれど,それを書く時間は今はなさそう。変わらないことが好きであること,選手ミーハーであること,今以上にリソースを割こうとまでは思わないこと,おそらくはそんなところ。


ところでユニフォームも数年ぶりで変わるみたいですが,男子の背番号のフォントはもっところころかくかくしたものの方が個人的には好み。どう見ても旭化成だし。数字フォント含め女子のユニフォームの方が好きかな。これは変わる前のデザインもそうだけど(女子は名前のフォントがかわいかった)。