今日は冬とは思えない天気でした


コートを邪魔に感じるぐらい暖かかった。雨に濡れたアスファルトに張り付く葉っぱの様相も濃い青色をした高い空も白い雲も,どう見ても「野分の朝」の風情。いくら冬場の太平洋側は空の高い晴れの日が多いとはいっても,いつもはもっと淡い色をしている。本州で冬場に「サングラス欲しい」と真剣に感じることはそうそうないだろう。


昨夜は嵐,今宵は星空。明日明後日はどうだろう。明後日はいよいよ日本武道館。セットリストやら演出やらはおそらく大筋同じだろうから(と勝手に予想)仙台の前ほど胸躍ってはいないけれど,そして仙台でつきものが落ちたのかここ数ヶ月の夜ごとのよう○べ,CD or DVD三昧生活から足を洗ってさっぱりと落ち着いた日々を過ごしていたんだけど,いざ2日前となるとさすがにちょっと緊張復活。良い天気だといいなあ。(九段下からけっこう歩いた記憶。寒いのは嫌)。


仙台→神戸は全く同じセットリストだったようだけれど,仙台でのアンコール2のMC(「クリスマスなので……」)を考えるとアンコール2は多少変えてくるんだろうか。変えるのであれば1曲ぐらい盛り上がる系をもってきてもいいと思うけれど,バラードという大枠を変えないならバランス悪くなるかなあ。


アンコール2(バラードシリーズ)は,「COSMOS」の「やっぱりね」感を除けば意外性もあったし好きな曲が来たので,予想に反してこれまでと同じもしくはクリスマスっぽい「SILENT NIGHT」を別のバラード系に差し替えでもかまいはしないが,アンコール1・2で合計8曲(9曲?)ありながら盛り上がる系がツンドラだけってのも寂しい気がしないでもない。


事前に分かっていてそのつもりで臨むとまた違うのかなあ。本編の最後がまったりだったしアンコール1は完全「十三階」仕様だったので,ライブで頻繁に演奏しているらしい盛り上がる系の曲でまだ演奏されていない曲のどれかはアンコール2でやるんじゃないかと予想したんよね。それでちょっと肩すかしというか,不完全燃焼な感じではあった。


全体的にはわたしにとって大変助かるセットリストだったので(ほとんどが知っている曲だったから),強いて要望があるとすればその辺と,あとは今井さんのあれげな曲も1曲ぐらいあっても良かったんじゃなかろうか,でもこのセットリストで入れるのは難しいかもね,な感じ。


などという下らない不毛な妄想をするのも楽しみの内の一つ。