フルセット×2


有明すごいなー。面白かっただろうなあ。第2試合はパナが2セットダウンから2セット連取してフルセットに持ち込んでる。すごい。でも最後は力尽きたか15ー10でサントリー。つか,第5セットって出だしでほとんど決まっちゃうからね(第5セットも25点制にしてもいんじゃないかと個人的には思う)。サントリーのサーブ&センター陣が機能したかとおもいきや,ブロックとサーブは全く同じスコアで,差が付いてるのはアタック決定率。特にバックアタック決定率に差が出ている。サントリーはフルセット戦ってチームのアタック決定率が5割を越えているし,なによりスパイクミスが少ない。ハイレベルな争いで羨ましい(さいきん38%とか見慣れすぎてて……)。


第1試合も東レが2セットダウンから3セット連取で勝っている。スコア的には東レの方がミスが多いんだけど,顕著なのはブロックの差か。東レって今もブロックいいんだね(てか,冨松6本はともかく,次が阿部の4本ってww。相変わらずよくわからないセッターだ)。堺はスパイクミスは少ないけど決まってもなくて,決定率が低い。バックアタック決定率はいいだけに,歯がゆい感じ。


これは堺としては痛すぎる黒星かも。奈落に突き落とされたファンの心情いかばかりか。第4セットの得点差なんて意味不明。でもまだ明日勝てば(自力ではないけど)ファイナル進出のチャンスはあるので,明日の第1試合はこりゃ両チーム大変なプレッシャーの中での一戦になるな。


2勝のサントリーはたぶんこれで確定。サントリーが1抜けたになったので,仮に明日の第1試合で堺がパナに勝って,第2試合で東レサントリーに負ければ1勝2敗が3チーム並ぶことになる。


その3チームの中では,現状1つストレートで負けている堺がセット率ではかなり不利で,明日ストレートで勝たないと,少なくともパナのセット率に追いつけなくなるので進出不可。こりゃしんどいな。


東レとパナを比べると,1勝1敗,フル勝ち/フル負けなので,現時点でセット率まではタイ(得点率で現在東レ2位)。2勝1敗で並んでセット率争いになる可能性もあれば,1勝2敗で並んで(堺も含めた)セット率争いになる可能性もある。


その点で,先に試合のあるパナは緊張するだろう。勝っただけじゃ確定しないし,明確な目標が分からずに戦うプレッシャーがどう出るか。もちろんストレートで勝てばぐっと近づくのは確か(そこで並んでの得点率勝負は計算できん)だが確定ではない,一方フルセット負けぐらいなら可能性がなくもない。どうせ自力では進出確定できないくせに,進出できるパターンの幅が広すぎて気味が悪い。まあ,負けて次の試合の結果を待つのは良い気分ではないし,2敗になった時点でそうとう厳しいだろうけど,たとえ勝ってもフルセット勝ちだと落ち着いて次の試合が見られないだろう。前回対戦やレギュラーラウンドを見ると,パナは対堺の相性は悪くなさそうではあるが,なんとなくそろそろ堺が来そうなきもする。


逆に東レは,最後に残っているのがサントリー戦なのは辛いところではあるが,たとえば第1試合で3-1で堺が勝てばフルセット負けでも進出できるので,第1試合の結果を見て動ける分,少しは計算がしやすく心理的には有利。また,4レグの成績が6勝1敗と好調で,その1敗の対サントリーもフルセット負けとかなり惜しいところまで行っている(あれは勝てると思ったんだけどなー)ので,今の好調そうなチーム状態や相手が消化試合であることも考えると悪くないポジションにはある。けっこういけるかもしんない。


週末のファイナル進出を決めたサントリーが3日目をどう戦うかにも因るので,予想が付かない部分でもある。極端な話手を抜いてもいいわけで(東レとやりたいと思えば手を抜くし,パナか堺とやりたいなら勝ちに行く)。個人的にはパナに(以下略)。


こちらは午後2時間半ほどぐっすり眠り,起きてから軽く第1食。少し元気が出て,先ほどから汗が出始めたのでもう山は越した模様。明日は有明行きます。さて,まともな栄養摂取をはかって徒歩10分のコンビニに食糧買い出しに行くか,今日のところは炭水化物と乳製品(ほとんど糖と脂質)だけでしのいでおくか。