ちょっといい話(睡眠不足風に)


昨夜,病中病後の滋養強壮栄養補給にと就寝前にうっかり飲んでしまったドリンク剤に無水カフェインがごってり入っていて,おかげで変に目が冴えて午前4時まで寝られなかった。その反動で今日は一日でろんでろん。睡眠時間が足りなくても昼間に眠くなることはないんだけど,昼休みにリポD補給してもさっぱり頭がクリアにならない。買うときに成分表示見たつもりだったのに,間が抜けている。最近そういうのが多い。春だから(たぶん関係ない)。眠れないときはえてして実にどうでもいいことばかり気にかかったりするもので。


自分はエンドライン側のややベンチ寄りの位置で見ていて,第1試合の最終セット,つまり第4セットは手前側のコートにパナソニックがいた。そして,試合も大詰めを迎えたセット終盤にふとリザーブボックスに目をやったところ,パナのリザーブのメンバーが5人全員ジャージ(の上)を脱いだユニフォーム姿になっていた。


リザーブでジャージを脱いでいることが正しいわけでも推奨されるものでもなく,体を冷やすのは良くないだろうからおそらくは逆だろう。事実それから少しして,久保くん筆頭にぱらぱらとジャージを羽織り始めた。


目の前の試合に集中しすぎて寒さを忘れていたのか,ユニフォーム姿でいることで自分もコートのメンツと一緒になって戦っている気持ちなのか,自分が試合に出たいぞアピールなのか,気が高ぶって暑かったのか,尤も実のところはただの偶然で,特別な意図などないと思うけれど,ただみんな前を向いていた。リザーブボックスの端ぎりぎりまで体を乗り出してワンプレーごとに声を出し拍手を送っていて,誰1人として試合を傍観してはいなかった。無意識の為せる偶然だからこそ,一列に並んだ5つの青いユニフォームの背中がたいそう眩しかった。