入院


MacBookを持って渋谷のアップルストアに行ってきました。2kg台だからどうにか運べた。PBG4だったら途中で力尽きていたかもしれません(何度か単身国内遠征に連れて行ったけどね)。


自分にとっての渋谷は1に乗換駅2に乗換駅,3に呑む街,以上,という位置づけなので,これまで銀座のアップルストアには何度か行ったことがあったのに,より近い渋谷は場所も知らなかった。駅からも比較的近くダンジョンの渋谷にしてはわかりやすい場所にある。2階の(平たく言えば)修理カウンターの雰囲気は,思い込みと偏見のアメリカっぽさに満ちていた。客の3割ぐらいが英語だから余計に。あそこのスタッフになるための第一条件は Apple 製品に関する知識ではなく最低限の英語力だろうと思わせるぐらいには。


順番待ちや処理待ちの客のためにか,壁のディスプレイでずーっとデモをやっている。その内容がちょっとしたティップスだったり用語説明だったりとなかなかよくできていておもしろかった。


持ち込んだうちのコの診断結果は見出しに書いたとおりで,ロジックボードかメモリの交換になる見込み。いろいろな免責事項が書かれた修理依頼書にサインをして(この様式もいかにも日本語に自動翻訳しただけ感で興味深かった),しばしのお別れ。無事に戻ってきたらまた迎えに行くことに。なので,来週末も土曜は神宮の中日戦に行かなきゃね(待)。