立川 その他


今日1日で松原さんにめろめろになったわけですが。


初日は体調悪くて第2試合のみ。今日は寝坊して(12時開始なんて無理)第1試合第2セットの途中から。


昨日は出だし福田健太のサーブがするすると効いた。中田身長175cmなので明石もきっと行けると思った。清水−福田ラインは高い。岩知道さんカッコイイ。金丸兄(だっけ?)久しぶりに見た。左利きで上背もあって怖い。石川&松本のレセプション組が安定していた。松本キャプテン素敵。


ヴェルディは0勝3敗。見ていてそれほど弱い感じでもないんだけど,2日通してサーブで崩される場面が目立ったのと,対戦相手と比べてセンターラインが弱いというか高さが足りない感じは受けた。守備では上を抜かれてるし攻撃では相手ブロックにもがんがんかかるし。平均身長自体低い方ではあるし,他の選手が割と背が高いこともあってセンターラインは低く見えるし……ベテラン多いからぜえぜえ言ってるし。もごもご。


そんな中,初日に颯爽と現れた赤いシューズの人。垂直跳び傾向の独特の跳び方だけど,軽やかで若さがこぼれ落ちんばかりだった。しかしどうやら今日わたしが着く前に負傷退場したらしい。いないのが変だと思ったんだよね。


つくばは,試合をきちんと見たのは初めてだったかもしれない。きちんとも何も初日は見てないし今日は第2セットからだったんできちんととは言えないけども。前にどっかで見たときからメンバーがかなり替わっていて,変わってないのは赤木と菊池ぐらいか。外見がえらい怖いことになってる和井田と第3セットあたりから上り調子になった上場が切れていた。あとは,ブロックがやたらと出ていた(4セットで13点)。第3セットの序盤でリードされてたのを追いついてからは流れを持っていって優位に試合を運べていたように思えた。


そして本日の目玉ジェイテクト−警視庁。1・2セット目は双方粘ったラリーが続く場面も見られたが,第3セットでジェイテクトが一方的に走る展開。そりゃもう気持ち良いぐらいに決まる決まる。松原さんのサーブは試合を通して面白いように決まったし,ここぞというところでシャットも出るし,それだけじゃなく小松−金丸(こっちが弟?)ラインのワンチが堅実だった。そんで最終的には誰かが決める。強いて言えば若山さんがかなり良く言えば大胆悪く言えばおおざっぱだったが,3人にうまいこと振ってバックアタックも多用して切り抜けていた。両チームサーブミスが多かったのはちょっと残念。そういう面も含めてちょっとプレミアチームっぽい試合といえばそうだったかも。いささか大味かもしれませんがわりと好きです。豪快で楽しい。


高橋慎治の無茶振りも健在だった。あんなトスどうやって打つねん厳しいわー,と思って見てたけど,どうにかしてくれてたジェイテクトの打ち屋さんたち。松原さん超素敵。ヒーローインタビューの控えめでテンション低い感じと超強気のバックアタックがキャラ違いすぎてスゲエ。強いチームの強い勝ち試合を見るのは嫌いじゃない(巨人ファンじゃないけど)。この数年どんだけ辛かったか。


試合終了後,ジェイテクトの選手の皆さんがアリーナや体育館ロビーに出てきてわらわらと集うファンの写真撮影依頼諸々に快く応じてくださってて,それもまた素敵。


菊地が来てて慎治に声をかけていた。ちょっと切ない。