ぷれぱんぱし・2:メンバー出た


昨日ぐずぐず言っていたら今日JVAにメンバーが出た。


全日本メンバー|第24回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会│日本バレーボール協会


1小澤 2伊藤 3千々木 4古賀 5塩田 6安永 7深津 8渡辺 9星野 10出耒田 11前田 12伏見。


背番号はおたんじょうび順。来年のユニバに出られるメンバーということで89生まれを最上級生に,3学年分のコンパクトな編成。JVAの名簿(画像)ではキャプテンマークついてませんね。89組の誰かだろうとは思いますが。大学時代のキャプテン経験者なら小澤か千々木。


それにしてもここまでがっつり関東のみで固まったのは予想外。関東のみというか半分某白十字というか。


東海5,中央2,筑波2,順天2,武大1。


自分が他地域を見ていないので何とも言えないけれど,少なくともぷれみあで活躍する他学連出身選手は多いのになあ。「ユニバーシアード」だからと言って,オーバーエイジ(?)が入る時点で大学のチームとしての云々は関係ないだろうし,関係あったとしても関東以外にもあるだろうに。


要はU-23なんだけどね。高卒NGという縛りこそあれ,現状の男子に於いてはそのことはさほど大きな意味をなさない。


去年のメンバーと(記憶を頼りに)比較してみる。あくまでパンパシです。ユニバじゃなくて。


2011ぱんぱし
87 伊東,深津(旭弘),近,山添,筧本((山添と筧本はパンパシのみ))
88 高橋賢
89 小澤,伊藤,千々木,梅野((ユニバ本戦で,塩田,安永が出場))
90 渡辺,星野

2012ぱんぱし
89 小澤,伊藤,千々木,古賀,塩田,安永
90 深津(英臣),渡辺,星野
91 出耒田,前田,伏見


2011もユニバはたいがい関東でしたけども,ぱんぱしではといといとぞえさんが効いてた。


異動しているのは,リベロが高橋→古賀。セッターが深津長男→三男と梅野→前田。MBが近→伏見。OPが伊東→出耒田。


対象年齢で今年外れたのは梅野だけ,また,ポジション総取っ替えになったのもセッターとリベロだけ(だけ,といっていいポジションかはさておき)。梅野に関しては,東レのアジアクラブカップ出場との兼ね合いもありそうなので,去年のメンバーの持ち上がり+新しい世代が加わったという感は強い。


予想(妄想)スタメンは,深津→伊藤→伏見→出耒田→千々木→安永あたり。これで行くと伊藤と太一郎が死にそうで,単に伊藤・千々木対角を見てみたいだけともいう。待ってりゃそのうちブレで見られるのに慌てることもないか。


個人的には,関東以外の云々という話はおいておいても,白岩あたりを見たいのだが。これも好みの問題。


いずれにしても,馴染みのある選手達の選抜ということで,いよいよ漲ってきた。


とくにシャカイジン1年目で各チームでの出場機会が少ない89世代のプレーに期待している。とりわけ新人研修期間に重なって黒鷲に出られなかったブレのお二人とか(だからそこの対角がーとか言い出すんだね)。


高校地図で見ると東海地区最強という話も(愛知2,静岡2)。