Vプレミアリーグ@有明コロシアム(試合内容には触れませんよ)


ちょっと室内が暗くて,照明でできる影が濃い。複数方向に伸びる影がヨーロッパみたい(偏見)でかっこいいなーと思って,しばらく経ってから気づいた。


オレンジコートだった。


すげええええええ。


ただの! リーグ戦で! オレンジコート!


かっこええ。


すみません。なんだろう,オレンジコートで違和感覚えるなんて。そんな今の状況は寂しくはある。


敷くの大変だとは思うけど,もうちょっとオレンジコートの試合が増えるといいな。インカレもとどろきになってからオレンジコートじゃなくなったし。春高の所沢も(準決勝は)木の床じゃなかったかしら。どうだろ。


有明コロシアムはドアを開けたらすぐ席なので,売店やグッズの売り場が外。今日みたいに暖かくて風がない日は,外も気持ち良かった。ケータリングカーも来てた(テニスコートで誰かしらテニスしてるしね)。駅から会場に向かう人もそれなりにいるし,若くてかわいいお嬢さんの比率も高い。なんだかんだ言って,ぷれみあはお客さん入るし華やかだなあと思った。


キャパシティに対してはがらがらだけどね。


有明コロシアムはうちからはそれなりに距離があるんだけど,駅からは近いし自由席でも見やすいから好き。きっと実際にはふつうのスタンド席と同じぐらいの距離・高さだろうけれど,途中に壁がない分近く感じる。360度席があって好きなところから見られるのもいい。


それに,有明の風景自体が,なんでか好きなんですよ。国際展示場から高速道路を越える高架橋を歩いているときの道路の感じとか,西側の風景が好き。帰りにほんのり夕焼けになっていたのもきれいだった。仕事のこととかなーんも考えなくていいならあの辺のマンションに住みたいなー,と,行くたびに思う。空が開けていて立体的でSFチックでサイバーで,広々している。


試合は,各論はいろいろおいしかったけれど,展開自体は,カードからの想像が悪い意味で裏切られる一方的なもので。


つまんない。負けるにしてももうちょっとなんとかしろよ,とは思った。


勝った方はばかすか点が入ってコートの雰囲気も良かったから,勝ってるチームだけを純粋に応援していたら楽しいゲームだったかもしれないけど,今日は負けた方にもそれぞれ愛着があったので,その辺は難しい。


んでは,楽しかったことー


そのいち。おみスタメン&フル出場+初めてのヒーローインタビュー。


おみがユニフォーム着てアップしてるのを見て,不思議なものを見る気持ちでしたねー。背番号10。


宇佐美も見たいんですけどね。ベンチ入りはしていたのに出番なしだった。最後だからと彼を見に来ている人もいると思うんだけど。


ただ,パナもベスト4は決まっているし,相手はセミファイナルで対戦する堺だったので,おみたん育成モードになるのもやむなしか。


前週のデビュー戦はかなり苦い感じ(でストレート負け)だったようだけど,今日のおみたんは,目立たなかった。ふつーに何事もなかったかのようにすっとセッターとしてそこに立ってた。それから,センター線めっちゃ使ってた。すっげー使ってた。そんで決まってた。それが楽しかった。


山本と並んでいたり,川村さんにトス上げたり,年齢差一回り。もっさんとプレーするのはほんの数か月。MBで山添出てたし,ディグリベロでやまたくも出ていたし。こうして世代が回って行くんだなあとしみじみもした。


そして,決まったら吼えて走って。ヒーローインタビューでは,元気なところを見て欲しいとアピールしていた。


そのにー。いとうちぢき対角。


ブレはどのセットも2桁取れるのか心配になるぐらいの超しょっぱい試合だったんだけど,第2セットの後半の近総的メンバーにはロマンがあった。伊藤・千々木の対角を見た瞬間,リアルに手が震えました。


第1セットは石島・千々木対角でMBは大道・横田(で,今村,ペッパー,井上,だったかな)。第1セット落としたけれど,第2セットはスターターセッターに佐川翔ちゃんfrom関学。千々木伊藤対角。MBも内藤・横田。点差ずるずるついて佐川→今村にしてもまだずるずるして,こりゃダメだとなった相手16点以降にペッパーに替わって松岡in。


10,11,12,13並びにもゆもゆした。かわええええええ。


相手がパナなので,罰金にはならないと思いたいです。


残念だったのは,第3セット,ロマンやや解除した(大道・ペッパー戻し)にも拘わらず箸にも棒にもひっかからないような試合だったこと。この試合のブレは,ひいては今季のブレ自体が,世代交代・育成しながらのシーズンなのはわかるから,目先の1試合1試合の結果に目くじら立てるつもりもないけれど,3セット全部ぐだぐだなのはいただけなかった。


ちーさま,レセプションからのパイプは素敵なんだけどなー。そんなに崩されずにちゃんと返せてるし。どっちかいうと前衛レフトからの攻撃が通らなかった。しょんぼりなんだぜ。


丼は貫禄です。


松岡がかっこいい。左利きなんだけどレフト打ちがかっこいい。初見は黒鷲のレフトだったからねえ。ひょろ長い体全体をぐぐっと曲げるフォロースルーが独特。


ぱんだちゃんこと木場田が本日セカンドリベロユニフォーム。


そのさん。小澤さんが出た。


もうね。「出た」以外に言いようがないんだけどね。一瞬コート内,「イゴール以外全部東海OB」になってた。安永前衛で,リベロで酒井が入ってるとき。


どっかのセットのセット途中から。國近にかわって小澤。そこか? と思ったけど。うん。


JTはよく拾ってはいたけど,攻撃決まらないし,小澤にかわっても決まらないし。第3セットは追いついて逆転したのに,リード広げられるチャンスをことごとく,パッシングセンターライン(かタッチネット)だとかチャンスボールをものにできないとかで自業自得につぶす。そんなんじゃあかんやろと思ったら案の定,最後の最後に東京にまくられてストレート負けでしたが。


あのねー。強いチームはねー。そういうところでたるいことしないからね。取れるチャンスは絶対逃さないからね。


小澤さんのことは盲目的に好きなので,どんなチャンスでも出られれば嬉しいし自分が観てる試合で出てきたら有り難いし,真ん中でサーブ受けることが多くてもちゃんと返しててよしよしって思うし,髪切ってるのがかわいかったからいいんですが。


……ううううう。プレー自体は,そんなに酷くはなかった,と。思いますが。おざーさんがどうこうってより,どーして3連勝して,今日勝てばほぼ入れ替え戦圏脱出できるっていう試合で,そうずるずるしちゃうのよ。ぐちぐち。


そのよん。パナが楽しかった。


清水がブルガリアやっちゃって*1ベンチアウト。OP川村。パナってそういうときの方が楽しかったりする。みんなしっかり準備してて,誰が出てもちゃんとできるのが,パナの強さだと思う。楽しいっていうと語弊があるかもしれないけど,選手が,エース離脱の事態に,やってやろうじゃねーの,ってにやにやしてる感じが伝わってくる。


そうごさんも出たよ。


そごうさん,第3セットの最後はOPに入ってた。ほへー。星城高校ホットラインですよ。少し先の未来ですな。楽しみですな。


そのご。東京勝った!


今日のJT-東京でJTが勝てば,確定ではないながら,限りなく入れ替え戦出場チームが見える展開になる,はずだった。つまりJTは回避濃厚になるし,東京は入れ替え戦出場濃厚になる。そういう試合だった。


JTは3連勝で調子も上向いていると考えられた。しかし,蓋を開けてみると,「絶対に落とせない」はずの東京が,良い感じだった。よく動いていた。とくにリードブロックのしつこいワンタッチが印象に残っている。山本雄史のねばねば。


1ラリー1ラリーが長かったんだけど,東京はきちんとブロックにかけて拾う。山本洋平のディグも良かった。それから第3セットの終盤追いついて逆転した場面,ミロにかわって後衛の守備固めに入っていた誉さん。あれも全部ブロックワンタッチ→誉さん拾う→トランジションアタック,だった。


勝敗を分けたのは,ブロック,だったような。それから,最後に決めきれる選手がいるかどうか。手塚にしろミロにしろ前田にしろ。JTのラストショットがどうにも弱かった。


直接対決を東京が制したことで,6位JTと7位東京が1勝差。あと3試合。おそらく最終週のぎりぎりまで決まらない。


(ちゃれんじ側準備しづらいわー)


そのろく。前田OP。


かっこいいねえ。


いじょう。かな。


明日(もう今日だ)は,NHKBS1で放送があります。13時から。カードは,パナソニックFC東京と,堺対JT。東京もJTも負けられない。パナと堺は(セミファイナル出場を決めていて),やや調整モードには入っている。さて,どう出るか。


夕方寒いらしいのが億劫ですが,行きますよ。どきどきするね。


本日豊田合成入れ替え戦回避が確定したらしく,そちらはめでたい。レギュラーラウンドで見納めになるわけで,三島にも心惹かれたるけれど,昨年の夏の終わりに今季のスケジュールが出たときにこの週は迷わず有明を選べる人でありたいと願っていたので,近い方に行きます。


あー。もう3月かー。あのころ3月なんて遠い未来だと思っていたけれど,3月はやってきた。東海大在学中(いちおう,まだね)の3人も,噂されていたチームのユニフォームに実際に身を包んでコートに立った。


90世代。地味だ地味だと言っていたけれど,案外デビュー早い。浅野(愛知大在学中)なんてすっかり主力だし,今日はチャレンジ方面で草場@福岡大も出ていたらしい。山近,岡崎,田中,渡辺,佐川。


誰か,ぷれちゃれ合わせて,ベンチ入りした内定選手と試合に出た内定選手をまとめてくださらぬか。


戸田厨で悪いか! 開き直りますよ。


余談ですが,先日「平日よりも早起きして遠方まで応援に行くなんて凄い」と言われまして。「いや,応援じゃないです,観戦です。」と否定したところ,応援と観戦は何が違うんだ,と,あんまりわたしの「応援じゃないです!」が伝わらなかった。したら,関西クラスタの某嬢が,「わー!」って力入れて応援するのと,腕組みしてふむふむ観戦してるのとは違う,と後押しをしてくれた。


応援でさえないのに遠方に行くなんて,という話にはならなかったのでおいておく。


特定チームの応援,ではなく,ゲームそのものとか出場チーム全体の応援と解釈すれば,「応援」でも間違いじゃないかもしれない。でも,黙って見てるか奇声を上げているかだけだからな,自分。


なんにしても,フォロワーのTL埋め尽くす勢いでしょうもないことばかり連投しながら見てるのは楽しいです。迷惑ですが。ついった公式に邪魔されますが(←ある意味GJ)。


長かったVリーグもそろそろ終わりが見えてきた。


今日の有明コロシアムに,関東1部の大学の選手さんを何人か見かけた。新4年生もいた。


春リーグの足音が,聞こえる。終わりと始まり。別れと出会い。

*1:利き手骨折