準々決勝の明治大(ガヤ風味)
準々決勝の早稲田-明治は,明治2セットダウン,第3セットも19-23と追い込まれてからの逆転勝ちとのこと。
Twitterで観ていた方々の撮った写真を拝見して,交代で入ったはまーの渾身のガッツポーズやら試合後の表情やらにぐっときた。
活き活きと楽しそうなよざきの笑顔も目に浮かぶ。
たしかに第3セット序盤はリードしていたけれど,中盤には追いつかれてそのあと一進一退から早稲田が先に抜け出しての19-23だった。最初の2セットの得点経過ををみていたかぎりでは,ものすごくあっさり終わりそうに思えたよ。
明治はたまにこれがあるからなあ。いつぞやのリーグの日体戦でも,どん詰まりから逆転勝ちした。
今の4年生の代は,4年間で3度目のインカレセンターコートらしい。
そんなにセンターコートに縁があるのか。強豪みたいじゃないか。
実際強豪なんだろうけど,良い意味でそんな感じがしないのが明治のいいところ。今年はリーグ戦も苦しんでいたからよけいに「強豪……?」と首をかしげてしまうけれど,せっかくここまで来たのだから,あと2試合。これまで2回はいずれも4位だったから,こんどは決勝の舞台へ。
(と書きながら,一方で日体の4年生たちの最後を優勝で飾ってほしい気持ちも強くあるわけで,どうして決勝戦じゃなくて準決勝戦で対戦しちゃうんだろう。えぐえぐ)。