今日たまたま気付いたところによると,

姓に「松」の字を持つ女性に,何故かひらがな名前(一部だけひらがなの人も含む)が多い。もちろん「松」がついても漢字の人もたくさんいるし,「松」じゃなくてもひらがなの人もいるわけだけど,わたしの知る範囲では,絶対数が多くないはずのひらがな名前にも関わらずやたら「松」割合が高い。これは偶然ではないのではないかしらと,思ったんだけど,理由を聞いてみることができるほどの身近な範囲には居ないのが惜しまれる。著名人だと松たか子も該当するね,そういえば(彼女の場合は戸籍上の名前ではないが)。NEC赤ロケ)に松崎さ代子という選手がいて,最初印刷物でその名前を見たときには「よほど難しい名前を使っていて出力できないのかしら」と思ったんだけど,会場の横断幕もそうだったので,どうやらそれが正しい綴りらしい。ここまでくると,かなり作為的なものを感じるわけ。仕事関連の知人(?)でも3人ばかり,松×○○○(名前は3文字3音節)という人がいる。この理由を知っている人がいらっしゃったら是非教えてください。