7月中旬のログはタグ含めて2万1千字


漸く落ち着いて参りました。


冒頭2行だけ書いたところで,NHKスペシャル(きっと再放送)で宝塚歌劇団を扱っていたので,思わず見入ってしまった。関西に住むことが決まったとき,阪神甲子園球場阪神戦と西京極のパープルサンガ戦と宝塚大劇場宝塚歌劇が「3大いっぺん行ってみたいところ」だったのに,どれも行かないままだった。まぁそんなもんでしょう。


宝塚歌劇を観るなら,京都から宝塚に行くよりもおそらく今,日比谷の東京宝塚劇場に行く方が近いだろう。東京宝塚劇場は帝国ホテルのすぐ側にあって,前を通りかかったことは何度かある。一度ぐらいはナマで観てみたいものだよ。中学校の修学旅行の時に団体で花組公演を見たというかなまるが大層うらやましい。いいなぁ真矢みきさん(おそらく安寿ミラさんがトップで真矢みきさんが二番手のころだと思うのだよね)。さう゛ぃぬすーっ!(意味不明)


悉く周りの他人(たまたま席が隣り合ったクラスメイト)の影響を受けやすい人間であるらしいわたくしは,もとから宝塚歌劇が好きだったわけではなく,その後も別段好きと言うほどのこともなく。でも今でもこういう風に向こうから飛び込んできたときについ反応してしまうのは,つまり,中学校一年生の時出席番号が一番違いで入学式の日から最初の席替えまでを前後の席で過ごした子が,宝塚歌劇が好きだったのだ。席は前後ろだしわたしは同じクラスに知り合い少ないし偶然同じ部活に入ったし,そんな流れで当然仲良くしていただいたわけで,宝塚歌劇に関する幾つかの基礎知識と何本かのビデオを観させていただいたものだったよ。ちょうどその数年前に「ベルサイユのばら」再演があったので,時期的にも盛り上がって(?)いたのではないかと思う。NHKーBS2でも(これは今もだと思うけど)ちょくちょく宝塚の舞台を放映しているので,自発的にそれを観ていた時期もあった。


「別段好きと言うほどのこともなく」と書いたけれど,好きか嫌いかで分類すれば好きに入る。ただ,一度も公演を観たことはないし(わざわざ行こうという気もあまりないし),各種メディアの情報を能動的に拾うこともしていないので,興味がないとか縁がないといったのが近い感じ。さすがに十二支一周以上前の知識ではついていかれんわ。少し前に何かの民放クイズ(?)番組に退団したての元タカラジェンヌトップスター4人+現役1人(汐風幸さん)が出演なさっていたけれど,そこで見かけた名前は,一応全員辛うじて耳にしたことがあったのは,トップスターになるぐらいの人は若手の時からそれなりに名が知られていたからなのかしらん。今のトップとなるときっと全然わからないでしょう。