道楽娘さんへ私信返し


三谷幸喜氏の朝日新聞連載コラム「三谷幸喜のありふれた生活」(あってる?)は,勿論存じ上げております(渡辺多恵子氏とやりあったときにネット上で評判になったので)。が,朝日新聞取ってないので,直に読んだことはありません。


図書館に行けば読めるのか。気が付かなかった。しかし最近は図書館に行っていない(借りた本を長いこと延滞している。むむ)。


単行本になるのですね。情報ありがとうございます。書店で見かけたら眺めてみます。買うかどうかはそれから。本棚からとうとう本が溢れ出した今日この頃。極力買わないようにしているのに何故あぶれるか。


今のところ毎週欠かさず見ている。2度ほどはビデオの予約録画までしたものだ。しかし,だからといって幕末好きにもならないようだし三谷氏のファンというわけでもないし(彼の作品つっても「古畑任三郎」と「HR(見てない)」しか知らないもんな←全部テレビだよ)。平たく言えば佐藤浩市オダギリジョー目当てで見始めたわけで,しかし前者は既に退場なさってしまった。後者の御方は……どうだろうなあ。この先「殆ど出ない回が多い」状態はくるかもな,わかんないけど。


これまで一度も顔見せをしていなくて後半から新たに登場する人物もいるのだろうが,後半のストーリーは全く知らない(NHK出版のムックも立ち読みしかけてやめた。ネタばれキライ)のであまり興味は持てない。あと半年弱(自分が)持つのかどうかやや不安でもある。特に,この先の展開が暗い暗いとあちこちで危惧(?)されているのでそれを読んでいると陰鬱な気持ちにも,ならないでもない。だからって前半が好きだったかというとそうでもないのだが。山南さんの笑顔も最近見られないし,何より,いつ登場するのか忘れてしまった谷原章介氏(伊東かっしー)がどれだけ感じ悪い人物なんだろうと想像するにつけ,むかつくっちゅぅかね(伊東かっしー贔屓でも谷原氏贔屓でもありませんが,感じ悪いヤツというのはつまり見ているこっちが“感じ悪いなあ”と感じるわけで,わざわざ娯楽でテレビ番組を見て不快な思いをするわけで,なんだか不本意であることよ)。ならば見なければ済むだけの話でして。えぇ,まあ。谷原氏といえば,木曜日か金曜日の深夜にフジかどっかで怪しい深夜番組やってますけど,なんだかとっても谷原氏な感じで素敵です(意味不明・詳細不明)。先週はマヨネーズ容器の穴のデザインについて。(1:49)