きのうのヤクルト−巨人戦の得点違ってた。12点でも13点でも似たようなものだが。


今日は1-3で敗戦。一応早く帰ってみてテレビをつけたら,9回裏1アウト2塁,バッター7番マーチンという,期待度5%ぐらいな場面だった。


これでまた勝率5割を切った。巨人にやたら弱い今シーズン。このカード,かなり辛い。


アテネオリンピックの代表が招集されたことなどもあって,1軍の出場登録選手に異動。昨日1回5失点を喫したマウンスが即2軍落ちして,かわりに上がってきたのがヤタっていうのは……2軍落ちする前のだめだめピッチングしか見ていないからなんとも(自分が神宮に行った試合で先発して勝ったマウンスの方がまだ期待が持てるんだけど)……イースタンの成績を見るに一応上調子だから上がったんだろうけど,俄には信じがたいものが。そしてマウンスは先発ローテーションの5番目だったので,そこの穴はどうなるのだろう。………ヤタ?


宮本がオリンピックで抜けたショートは昨日・今日と城石。セカンドが土橋。城石憲之31歳,球界一のイケメン(と昨日球場でアナウンスされた模様)って,ほんとかよ。


城石がイケメンでない,という意味ではなくて。「顔がカッコイイ」ってのは,かなり観る人の主観に拠った(拠らざるを得ない)評価基準だと思うのね。なにか適切な評価軸を設けて客観性を出すことや,多数の意見をとることで或る程度評価をならすことはできるだろうけれども,それでも「球界一」を決めることは,かなり難しいのではないかと思うわけだ。


しかしあの世界は,数字で出る成績がしっかり順位付けされてしまう反面,それ以外のことに関してはかなりおおらかに「世界一」とか「球界一」とか「日本一」とか言ったほめ言葉(?)が大奮発されてはいる。球界一のイケメンもその一環だろうか。それとも某写真週刊誌に女性とデートしているところをすっぱ抜かれた時にそんな書き方をされたために,それ以降マスメディアで使われるようになったのだろうか。球場のアナウンスは「マス」なのか? メディアじゃなくてチャネル? よくわかりません(わからないなら書くなよ)。


だから,城石がイケメンでない,という意味ではなくて。個人的には……そうですね,割と好きかもしれませんが,如何せん生身の野球選手なので,顔を云々するのは失礼ではないかと思うものでありました。もうちょっと打率が上がれば打席を見ていても楽しいのだが,彼には打撃は期待してはいかんのだろうか。