「はてなダイアリー」には「おとなり日記」という機能があって,

これは,「はてな」の特徴でもある「キーワードに自動リンク」機能を利用して,似たような内容が書かれている(であろう)日記を自動的に抽出してくれるもの。「コメントを書く」をクリックすると見ることができますし,作者本人は「編集」画面でも見ることができます。


この「おとなり日記」,わたしはあんまり利用していないのだけれど,8月3日づけのわたくしのはてなダイアリーの「おとなり日記」を見るともなしに眺めていたら。


あまつぶ@はてなダイアリー


これは飛ぶでしょう。


はてなって,狭いようで広いな,と,しみじみと。しらなんだよ,今まで。


スコア(キーワード共有率?)は4/36(11%)で2位とかなり高い。しかし,とんだ先を見たところで,いったいどのキーワードを共有しているのやら,全く見当も付かない(探すのも面倒なんで……)ほど,内容に相似性は見られない。だからこそ「おとなり日記」の評価がそれなりなんだろうけど,あまつぶ@はてなダイアリーを拾ってきてくれただけで充分一仕事してくれた。


なお,この「おとなり日記」は相互リンクではないので,id:amatubuさん(笑)のこの日の「おとなり日記」にはわたしのところは拾われていない(わざわざ確認してしまったよ)。


id:amatubuさん,いかがお過ごしでしょうか。


嗚呼,こうして今日もまた自らtiki→hatenaリンクを増やす行為を。


増えるのが厭なのではありません。