子どもの話が出たので,家の内向きのこと


たま〜にNHK教育で「きょうの料理」を見たり,家庭系雑誌をちらっと見たり,2chの生活板を覗いたり,していると,家事にしても育児にしても追究すればいくらでも追究しどころのあるやりがいのある仕事だと思う。色々面白そうだ。毎日クリエイティブだし(料理がね),いろんな手段やレベルがある中から何を選ぶか,と。


日々の生活(衣食住)の充実はそこにかける手間暇に或る程度は比例する。当たり前のことだけれど。がんばれば家事と他の仕事との両立も可能ではあるけど,どうしても割ける時間と労力が限られる分,質の限界は家事専業のそれよりは低くなっても仕方あるまい。


しかし,専業主婦に向いているかどうかで考えると,向いていないんだろうな。外で仕事をするのも向いていないんだが(ほんとに,もうね……)家の内外関係なくわたしは監視がない状況で一人で仕事ができないので(つまり自己管理が出来ないので),仕事内容の適性以前に,誰も見張りのない家の中に一人で野放し(家の中に野放し?)した状態で働くわけがない。困ったことに(幸いなことに)家事というのは工夫もせずに手も抜くということでもできそうる(少なくとも現状はそうだ)。


同じ家事をしないならせめて外で働くぐらいはしろ,という方向になるわけで,専業主婦禁止令。しくしく。


でもそこに育児が加わるとまた話が違うだろうなぁ。家事と育児は別仕事だと思う。こればっかりは家事と違って片鱗を齧ったことすらないので全く想像がつかない。