婚礼写真


挙式の写真(とビデオ/笑)が届いた。宅配便送付状の宛名がかなまるかなさま(もちろん漢字で書かれているが)だったのは写真屋さんのご愛敬と笑って流そう。わたしも心が広くなった。婚姻届未提出だからという話ではなく,神社には婿取と言っていたので(提携の写真屋さんだったので神社経由での申し込み)。


頼んでいたのは台紙付き左頁ツーショット右頁親族集合の所謂婚礼写真だけだったんだけど,サービス判のスナップが24枚ばかり簡易のアルバムに入ってついていた。良かったら追加で焼き増し頼んでね,ということらしい。スナップもつけてくれることは当日聞いていたけれど,神社での写真はほとんどなかった(頼んでいなかった)こともあって,いざ目の前にするとえらく嬉しい。いえね,別に要らないと思っていたのですよ。


婚礼写真にはいろいろ不安があったんだけど,被写体の出来にしては随分写真映りが良くて一安心。台紙付きの方は滅多に見ることもないでしょうけれども。


結婚関連産業のお約束でもとの価格設定からしてけして安くはないけれど,綺麗に撮ってもらって,スナップもつけてくれて,送料も請求されなかったしものすごく丁寧に梱包してあった。そういえば撮影の時も随分和ませていただいた。そういうのって,すごく嬉しく感じるもの。にこにこ。


ただ,今更だけど白無垢の方が写真映えはするというか新婦は目立つだろうね。新郎も黒,親族も黒の中で白は浮くからな。だからといって「だから白無垢がいいって言ったじゃないか」とは言わないでください>母。