商品=財+サービス


庶民のやっかみはさておき,売り場が広々としていて良かった。久しぶりにデパートに行ったけれど,デパートっていろんな物を売っていて楽しい。日頃はあまり物欲がおきない(おこさない)んだが,見ていると欲しくなる。あれもこれも欲しくなって絞り込めないから結局「なくても困るものじゃなし」となって買えない,この繰り返し。


明日の食糧にも困るほどかつかつで生活しているわけでもなければ借金があるわけでもないので,よほどの大物でない限り買おうと思えば買える。なのに,奢侈品でないものでも,無くてもなんとかなるから勿体ない,と思ってしまう。買った後に管理しなくてはならないけどそれが苦手だから買い控えるというのもあるんだが。


だからといって節約家・倹約家で財布のひもが堅いわけではなく,7千円のアクセサリーなんて逆立ちしないと買えないと思うくせに7千円の観劇チケットは思い立った1日後には買っちゃう。旅行にもよく行くし,このところは財よりもサービスの消費が目立つ傾向。


だけど,お店には素敵な物がたくさん売られている。お金を出せば手に入れられるって恵まれていることだしいつも保証されていることでもない。今後はもうちょっと積極的に買い物しようと思った。思っただけになるかもしれないけど。買う瞬間はいいけど,やっぱりその後がね。横着しちゃうからなぁ。