日曜日の野球:昼


陰ったり日が差したり風が吹いたり凪いだりで寒くて暑くてしんどかった。場内の飲食代だけで1800円以上使った。食べてばかり。念願のジャンバラヤ650円,KIRINクラシックラガー350ml500円,アイス(クーリッシュのバニラ)220円,ウーロン茶200円,アメリカンドック(スパイシー)250円。後ろの方は,熱で脳みそが焦げていて状況判断能力と満腹中枢感知能力が失せていた。このほかにペットボトルのお茶500ml×2本,野菜スティック(カルビーだっけ?)うすしお味1箱,かつおのおにぎり1個も消費。


道理で,家に帰ったあともおなかがいっぱいだったわけだ。ただ4時間近くひたすら座っているだけにしては食べ過ぎ。


つぅか。予想最高気温23度で天気は曇りで午後の降水確率10%じゃなかったのか? なんなんだあのピーカンは。湿度は低かったからさほど不快ではなかったがしかし直射日光はじりじりと肌を刺す。汗が出なくて体温が下がらない。帽子を持って行かなかった自分が愚かではあったが,そんな天気予報だったし家を出たときは曇っていた。日がさしだしてしばらく日傘を我慢していたら7回表あたりで本格的にやばくなってきて(ピーカンの日向で寝そうになっていた自分。あぶねぇ)。曇ると一瞬で涼しくなるのは有り難かったが今度は寒すぎ。野外恐るべし。何時如何なる時でも,雨天・曇天・晴天・極寒・灼熱・あらゆる状況に対応できる装備で臨まなければと反省した次第。帽子サングラス必須。扇子(団扇)も必須。防寒上着も必須……これはさすがに再来週は不要か(と思いたい)。


衣服越しに6月の太陽にじりじり焼かれながら日傘に埋もれてオリックスの逆転シーンをうつろな目で見ていた7回表はいろんな意味で長かった。7回裏の攻撃でリグス岩村が連続ヒット打ってラミレスの浅いフライにがっかりもなんかよくわからんけどラロの打席で悪送球で同点になって,ようやく太陽が雲に隠れて風も吹いて,夏祭りってたら宮本がタイムリーヒット打って古田がタイムリーヒット打って代打が真中で,曇ったり晴れたり曇ったり晴れたり,8点取った長い7回裏のおしまいごろにはイニングの序盤がどんなだったか思い出せなかった。ずっと夏祭り,長かった。


いろいろてんこもりで楽しかったけどやっぱり疲れたかな。勝ったのが何より。


ヤ12−5オ 勝:高井(打者1人)敗:加藤


前の回にタイムリー打ってたガルシアに代打清原ってところで「ようやくこれで7回表が終わる」と思ったのは,結果としては当たっていたわけだけど,高井がよく抑えたと言っておこうか。どっちでもいい(へろへろ)。