ホームゲーム連敗


赤はフルセットまでもつれた良い試合だったようだけれど(着いたのは4セット目終盤)結果は両チーム敗戦で,ホームゲームこの二日間0勝4敗。ははは。先週テレビで東レ戦を見たときにはそんなに悪いところがあるようには見えなかったのに,昨日今日だけ見ていると手の打ちようがないように見えてくるから恐ろしい。次週も準ホームタウンだかなにだかの仙台,中継もないし見に行けないけれど立て直してほしい。きっとちょっとしたズレだと思うのよ。


今日は時間を気にして武蔵中原からタクシーに乗った(1km強なので贅沢だ)。そうしたらフルセットになったので試合観戦たっぷり+試合後のファンサ+スペシャルゲスト体操のおにいさん(今の人人気なの? だいぶ場内沸いていた)による試合間のイベントたっぷり+試合前練習もたっぷりで,おかげで留守録の時間が気になって仕方なかった(途中で諦めた。でもどうやらだいじょぶだった模様。さいきんひどく物覚えが悪い)。


当日券は5種類ぐらい出ていたが「立見席(応援団席の後ろ1000円)」以外すべて売り切れていた。一瞬血の気が引いたが,実際にはそれなりに空席があった。かといって1000円の人間が勝手に座るのは気が咎め,女子の試合は団席の向かい側の一番後ろから立って見ていた。その後オーロラビジョンの見える団席側に回り,試合が始まって落ち着いたところで空いていた最後列にこっそり座らせてもらった。それぐらいは許して。


公式記録の入場者数は女子2900男子3470と出ているが,そんなわけがない。女子のあとからは時間が経つに従ってぞくぞくと減っていった。試合と試合の間が長いし(ネット張り替えるので余計に)最初から見ていたらそうとう長いだろうから子連れが帰るのはわかる。1試合の途中でもたいがい飽きてくるぐらいだもの。公式記録をどの時点で取っているのか知らないが,開始時点としたら女子のピーク時はそうとう入っていたと思う。にぎわうのは良いことだ。なので第2試合始まってすぐのサーブミスの応酬にはちょっとがっかりして,せっかくなのにそれじゃダメじゃん勿体ないと思った。近くの席のおじさんも似たようなことを言っていた。


そのおじさんは親子とおぼしき3人連れの父親とおぼしき男性で,野球場にいそうな親父風というのか,ネガティブな方面ばかりに着目するかつ独り言っぽい感想の多い人だった。わたし自身その傾向が強いのに他人が言っているのを聞くとあまりいい気がしないのは何故だろう。ちょっと反省しました。彼に会わなければ今日あたりネガティブ極まりない知ったかぶり日記を書いていたに違いない。


バレーボールって見るのが難しい競技だと思っていて,どこを見ればいいのか&何が面白いのかがずっと分からなかったんだけど,先シーズンか先々シーズンぐらいからようやく少しずつ見方が分かってきたような気がする。気がするとお茶の間評論家気取りの陥穽にはまりやすくもなる。昨日はずーーっとやれ守備陣形が悪いの何だのと口の中でぶつくさもごもごやっていたし,今日も反省したわりには「ぅあ〜」だの「あほー」だの「へたくそ」だのの奇声を時折交えながら終始ぶつくさもごもごやっていた。いったい一度たりとて競技者になったこともなければ本格的に勉強をしたこともない人間に何がわかると?