朝っぱらから


気象情報(天気予報)が見たくて,ケーブルテレビのコミュニティチャンネルをつけた。画像が安定する前に「東京ヴェルディとFC東京の対戦」という実況の声と「ぷー」だか「ぽー」だかいう音が聞こえてくる。うむサッカーか,と思ってテレビ画面見たら,体育館の中やん?


今年のちゃリーグの府中での東京ダービーの模様であるらしい。脊髄反射でついつい見てしまう。奥田晃(に限らずどっかで見た顔がいっぱいいる。さいきんはぷ・ちゃ間移籍も多い)の年齢不詳のきらきら具合に目が釘付け。しかし朝のこの忙しい時間帯に東京ダービーの超ダイジェスト版放送を見ている場合ではない。着替えなくちゃ用意しなくちゃ。でも超ダイジェストだからもうすぐ終わりそう。


なんでわたしはこの日のNLPに行かなかったのかと。おもしろそうやんけ(煩そうだけど)。悔しい。


それにしても,この時間帯,ふつうはこの手の番組(?)はやらんよね。NHK統一地方選開けの特別編成で,気象情報のテロップが出てこないし,なんだかいつもと違う朝だ。「ふつうの月曜日だよな?」と,どことなく不安な気持ちになる。


この2チームが今週末は長岡。ぷとちゃの壁って厚いんだろうか。見ていて大差なさそうに見えるのはさいきんのぷ全体のレベルが落ちているのかもしれない。ラリーが続いて面白い(ラリー至上主義ではないが)けど,敢えて言えばそれがぷとちゃの違いなのかしら。


決定的な違いって外国人選手の有無なりレベルなり,あとは日本人選手も平均身長はやっぱり違う。しかし今年のNLPを練習場にしている某チームの外国人選手は……。