昨日の夜だったか(水曜未明,が正しい),すっごく久しぶりにすぽるとを見ていたら,最後の方のニュースでちらっと,朝長が今シーズン終了後の現役引退を表明したとかなんとか。他のソースまだ探していません。


シーズン開幕直前の発表って,良いのか悪いのか。メリットもデメリットもあると思うけど。新庄みたいなケースは稀だろう。まだ若いのでちょっとびっくりしましたが,タイミングの問題ってむつかしい。本人にしかわからないこともあろう。


いずれにせよ,プロ野球シーズンが終わりかけの今の時期,自分で決められない人がたくさんいる中で,シーズン前に言うってことは本人の意に沿わないことはなさそうだと思えるから(知らんけどね),そういう意味では,自分で決められないことが圧倒的に多いあの業界では,恵まれている,とは考えられる。


合成にいた記憶が薄れてきているような。知識としては忘れていないが黄色いユニフォーム像しか結ばれない。けして存在感がないわけでも地味なわけでもないはずなのに松本移籍話の時にも忘れていたこの不思議。昨季までの彼は(学生時代は知りませんが,社会人になってからは)どこのチームでも常にセカンド,だった気がする,全日本を含めて。完全な控えではないんだけどシーズン通して全試合出場した年もたぶんないはず。両立する2枚のうちの1枚,それも強いて言えば2枚目な。なぜかそういうところにばかりいる。移籍した一年目は例によって出てないということもあって,なんだかんだであんまり見てないぞー,と思うんだろうな。そして,松本移籍話で忘れていただのなんだの言いながら,これで結果的にあのチームで組むことはなさそうな気配も漂ってきていて,これはどうにも。