ゆたんぽ


今週に入って,朝(といってもほとんど昼前)会社に行くとガラス窓(開かない)がすっかり曇っていて,昼になるにつれて水滴なんか落ちてきちゃったりして,それでも1日クリアになることはなくて,冬になったなあとしみじみします。しっとりした雰囲気なのに実は部屋は乾燥しているこの不思議。


そんなふうに室内外の温度差が激しいためなのか乾燥のせいなのか早くに暗くなるからなのかそれとも気圧が低いのか,はたまた単に風邪を引きかけているからなのかはわかりませんが,昼ご飯だってたくさん食べたにもかかわらず午後5時よりも前になぜか限界がやってきて,もらいものの甘いお菓子を食べても持ち直せず,心もすっかりささくれーしょんだったので,とっとと帰ってきました。うー。あと2週間がんばらんとね。


まだドラッグストアが開いている時間だったので,以前から話に聞いていた電子レンジで温めるゆたんぽ(もはや「たんぽ」ではない)を買ってきました。いかんせん冬場はコートが重すぎて,寒さで身を縮こまらせているのと相まって,どうにも肩凝りがひどくてなりません。お風呂も首までは浸からないし。


肩凝りに効くかどうかはわかりませんが,ほんのりじんわり温かい感じ。