外ビール


毎年恒例タイフェス@代々木公園。ここ数年天候微妙。去年は行かなかった。一昨年は忘れた。けっこう久しぶり。雨だと無理なのはもちろん,暑すぎるのも辛い。ぎりぎり雨は降らない曇り空で暑くなく寒くもなかった今年は良かった方だろう。


原宿駅の人混みでノックアウトされかけ,代々木公園の会場に入って完全にノックアウト。人多すぎ。自分のペースで歩けないのってストレスだ。


あまりの人の多さに迷う気力も人の多い屋台に並ぶ気力も出ず,近くの空いている屋台で,味の想像がつくメニューを。それでも適当に買ったガイパッバイガパオの味付けがちょうど口にあっててたいそう満足。ごはんもウマー。


派手に寝坊&遅刻したので,早朝からビニルシートで場所取りしていた他の皆々様が撤収モードに入っていたところを1時間半近く待っていただいてさらに約3時間。かたじけない。小雨もぱらつき始めたので(それにあまりに人が多すぎるので)物販ゾーンにはいかず原宿側から撤収。


の後,表参道を経由して(途中G氏が鞄を買った明治通り沿いのセレクトショップの品揃えがひとつひとつツボだった。素敵)神宮球場まで徒歩移動。2月の明治神宮東京体育館とほぼ同じルート。


そしてここでも,暗雲垂れ込める西の空をものともせず屋外ビール。生ヱビスウマー。何かしらツマミになるものをタイフェスで仕込んで行けば良かったんじゃないかという気もしなくもなかった(冷める)。雲は真っ黒でずっと怪しげな動きをしていて,一瞬雨がぱらつき始めたほどだったので,最後まで天気が崩れなかったのが何より。


今日の亮君さんは安定しているのかしていないのかわからない投球だったけれど阪神打線さんのチャンス凡退に助けられ,7回を投げきって勝ち投手。ヤクルト打線もけーぞーのいただけない守備や,青木&飯原のいただけない走塁など拙攻を重ねていたが,相手が左(小嶋)→左(江草)だったおかげか浩康が決勝点のタイムリーヒット


5連勝貯金8セリーグ2位で交流戦へ。連勝とか貯金って言葉にまだ慣れません。ここんとこ対戦カードが固定されていたので,いつか逆噴射が来るかもと不安になる。それに,これだけ勝ってるのに巨人が負けないからゲーム差がさっぱり縮まらない。


今日は記憶が正しければ,今季2度目の川島登板日観戦。見られるだけで嬉しい。むにゅむにゅ。6/7(日)のハム戦でも投げてくれるといいな。


さて来週or再来週は日比谷公園でオクトーバーじゃないオクトーバーフェストだ。


http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/hibiya/index.html