『年刊バレーボール2015』関東オールスター投票


全日本インカレに合わせて各大学スポーツ新聞が合同で製作している『年刊バレーボール』。「年バレ」の略称もすっかり浸透した今年が6回目の発行とのこと。今回は大竹秀之氏のインタビュー,石川祐希のW杯踏襲,指導者特集など,なかなか硬派。


各年の編集部の色が出るんですかね,全体的に,たいへん真面目な印象を受けました。


予価100円でグループ戦初日からの販売を(明治と法政がG戦からだったからかしら)予定していたのに,販売許可が取れていなかっただかなんだかですったもんだしてしまったのは残念だった。昔は200円で売ってたよ,たしか。しばらく無料だったから手続きが引き継がれなかったのか,今までは(有料でも)適当にやっていたところが,今年は大会そのものにオトナがたくさん関わったなどの絡みで明るみに出たのかしら,などなど邪推。


6回目ってことは,立ち上げ時のメンバーがいなくなってそのころの下級生もいるかどうか。過渡期でしょうか。作って当たり前・作るのが義務になってしまていたら辛いな。関西も入っているから製作のやりとりも大変だろうな。


いつでもやめていいんですよ。無理に作らなくても。でも,毎年とても楽しみにしているから,この先も続けてほしいと思っています。


指導者特集良かったです。東海大の小澤コーチを,コーチとして取材した初めての媒体ではないかしら。選手時代ファンだった人間として,今の考えや様子を知れるのはほんとうに嬉しくありがたいことでした。


小澤コーチのほかは,日体大の山本監督,法政大の濱口監督,早稲田大の松井監督。それぞれ関わり方・考え方が違う監督さんたちにもっとページ数を割いて迫ってほしかったぐらいです。はい。


さて,このエントリの本題,恒例企画のオールスター投票。去年に引き続いて秋リーグ期間にTwitterを利用した一般投票も行われたので,今年も「秋見てないけど!」と叫びながら参加しました。今年は一般投票数が公表されていないのでどの程度の参加があったのかは不明。わたしの一票,カウントされてますかね。


そして,去年に引き続き,せっかくなので,ここで,自分が投票した選手とその理由を書いておきます。そして大会も終わったので入れた選手の順位も。全体の結果は年バレをご覧ください。郵送も対応してくださるようですよ,と。

OP→田中健翔(早稲田大学):2位


20150426161222


去年は迷ったOPでしたが,今年は即決一択でした。


春のリーグで鮮烈なインパクトを受けて,それ以来。サーブとバックアタックのフォームが美しい選手です。


毎年年末に書いている「今年気になった選手」に書くぞと決めているので,ここで具体的に書いてしまったらそっちで書くことがなくなるので譲ります。

WS→松林憲太郎(東海大学):2位


20150628150247


WSはほんとに一人に絞って投票するのが難しいんですよね。サイドアタッカー好きなのでね。


好きな選手たくさんいるんですが,今年何かの大会で試合途中についったーで「松林愛してる!」って叫んだのを思い出し,その責任を取って松林に入れました。


1年生のときから試合に出ていてそのプレーをずっと見てきて,2013東日本インカレで仙台大に負けたときにあとであちらの監督からうかがったむにゃむにゃとか,ビハインドのセット終盤のサーブはたいてい入れにいっていた過去とか,たびたびなんだかんだ言ってきましたけれども,憎めないんですよね。


今年上級生になって,一本芯が通ったというか一皮むけたというか。頼もしさを感じる場面がぐっと増えました。ゾーンに入ったときの松林は近づけないオーラが出ています。触ったら感電しそう。


来年最終学年ってのが,まだ,ちょっとどころかぜんぜん信じられないんですけど。うわああああ。いやきっとまだ2年だよねそうだよね(うろたえている)。3年生3人の最後を想像したら今から泣けるわ。翼がんばれ翼(ん?)

MB→小島大輝(国士舘大学)


20150425164816


今年のMBは迷いましたが,シンプルに好きな選手ということで小島。


周りに国士舘を好きな人が多いのか,周りの人が国士舘を好きになっていったのか。昨季のVチャレンジリーグに工藤(東京ヴェルディ),石井,笠原(ともに埼玉アザレア)の3人が出ていたこともあり,Vチャレンジ方面経由での新規客増に春の好調が手伝って,コクシ人気が高まった気運を感じました。


するとね,小島ちゃんにも注目が集まるわけですよ。自分がいいなあと思っている選手が注目されて好きって言う人が増えて,彼のブロードを写真に撮ろうとする人も増えて,嬉しい1年でした。


選外ですけども(涙)

S→関田誠大(中央大学):1位


20150418174351


セッターはねえ。難しいですね。今年いちばん悩んだポジションでした。


最大の決め手はふくらはぎ,かな。春にサーブの写真を撮っていて,ふくらはぎの筋肉のすごさにぽかん,となった。7月のユニバーシアードの代表だったのもプラス要素でした(関東関係ないけど)。


今回最多得票,圧勝の1位ですわ。迷わず関田,という人もたくさんいるだろうし,わたしみたいに,迷った末に,という人も多そう。

Li→小林慎平(法政大学):4位


20150523175347


そんなにたくさん法政を見ているわけではないのですが,去年1年のときからレギュラーで出ていて,地味に安定感があってうまいな,と思っているリベロ。オーバーセットなどの表に出てくるときと,レセプションなどの引いているとき,どちらも極端ではなく塩梅がよくて,しばしば存在を忘れることこそが投票理由,です。


ただ,2年生なんですよね。わたしこの投票には基本的に上級生(3年生以上から選ぶ)縛りをかけているのですが,できるだけチームをばらけさせたい意志が強く働き,ほかのポジションとあわせてあれこれ考えていたら,2年生の小林になっていました。


今になってみれば,上級生縛りを優先させて東海大の井上航でもよかったかな,とも思いますが。井上は太ももを筆頭に筋肉質な体格が好きです。来年きゅんたろう*1とどっちかにしか入れられないけど,どーすんのわたし(笑)。あ,あと,早稲田の後藤くんも最後だ。うぎゃー。

*1:日体大の山本智大す。