日曜は,開店直後のJR京都伊勢丹のマールブランシュでかなまるとお茶。

伊勢丹マールブランシュにも関わらず,並ばなくても良い,店内がら空き,席選び放題。次の客を気にする必要もまるで無し。なんてぜいたくなんだー。窓際の席でバスターミナルを見下ろしながら,のんびりと新幹線の時間まで1時間半近くひたすら茶をしばく。


モンブランほんまにおいしい。が,わたしは別のものを頼み,モンブランはかなまるが頼んだのを奪って食べるのだった。他の席を見ていても男性がモンブランを頼み女性はほかのデザートを頼んでいる傾向が見られるのは不思議。男性がそういうとこ保守的(頑固)なのか,それともケーキ屋系喫茶店に於ける男女の力関係なのだろうか。


ケーキを食べている間に雪がごうごうと舞い始めた。土曜日に平等院に行ったときも雪が降ってきて,たいそう寒かった。名古屋との間(米原岐阜羽島のあたりかな)はしっかりつもっていて,東京では雪には滅多にお目にかかれないので珍しがって窓の外をずーっと見ていた。


東京駅から千駄ヶ谷直行。飲み過ぎたのか今ひとつ胃腸優れず,こんどうさんとの約束をドタキャンしてしまった。ごめんなさい。埋め合わせは今度。(22:50)