満を持してエロ


0時までに寝ます(宣言)。仕事はどうした……起きてから(あ”)。


→参照すべし:「エロは卑怯」http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040804#1091618521はてなダイアリー 似非と現実の日記)


余談だが,世の中に常時接続が広まってからもダイアルアップ接続を長く続けていたわたしは,当時,リンク先にとばないと話の筋が見えないような書き方は好きではなかった。自分がADSLになった途端リンクはりまくりなのは“手のひらを返すように”と笑っていただいて構わない。読者にダイアルアッパーが多いだろうことは知っているのだが……済まないねぇ。


時間もないので(あと8分)簡潔に。


インターネットなサーバに置いて公開するWeb日記でエロネタを書くかどうかというのは,見知らぬ大勢にもてはやされたいのかそれとも少数の身内に喜んでもらいたいのかといった日記公開の目的の違いにもよってくるのではないかしら。誰でも見られるインターネットを私的に(内輪に)固めてしまうことの是非はこの際置いておいて。


知人のエロ話はえぐい。と,今は思うので,昔はそれをやらかしていたわけだけど,今は,わざわざエロネタを書くということはしない。無理に避けるつもりもないけれど。読んでくれているらしい知人でエロネタが嫌いな人もいるし。エロは狭い趣味の内容よりは万人受けしやすいテーマではあるけれど,全員が全員好むわけでもない。


それに,自分の身の回りで実際にあったエロネタを書くとなると,内容にも拠るが自分以外の人間を巻き込むことになるのだから自分の一存では決めかねる。もともとの(ネットを介してが最初でない)知人の誰にも存在を明かさず知られることもなく書くのでもなければ,勝手に登場させられる当事者達は,あまり良い気持ちはしないだろう。誰にも知られなくても厭か。


あ,0時になってしまった。むーん。取りあえず続く。


妄想エロネタであれば相手等は関係ないので,たとえ知人が見ていたとしても,筆者本人が構わなければ構わないけれども。だからそれについては,わたしは強く否定はできないんだけど。日記でフィクションを書いてはいかん,という決まりもないし。それが卑怯と言われると……うぅぅ。


ただ,わたし個人は,今のこの日記では実在に基づかないネタを載せるつもりはあまりないし,自分一人の妄想なんてそうたくさんバリエーションはないから書いたところですぐ行き詰まるのが目に見えている。


多くの人に読んでもらいたい気持ちや(偶然でも)読んでくれた人に楽しんでもらいたい気持ちも大きいけれど,知り合いが読んでくれていることは顔の見えない人以上に嬉しいので,それを捨てて顔の見えない人たちとだけのやりとり(?)にはしたくない。だから「知人のエロはえぐい」という考えに立つ以上,今はエロネタは(あまり)書かない。この日記の他でやることはできるけれど,これ以上時間取るのは無理だ。


それに,エロネタ以外に書きたいことがたくさんある。書きたいから書いているのであって,読み手に迎合する為にあえてエロネタを書くほど暇じゃない。


詰まるところ“エロはどーでもいい”というのが今の正直な感覚か。他人のエロ日記やエロネタ満載の日記を読みたいとも思わないし。


ただ,時折そういうものを見たくなることもあるし,欲する人がいることは不思議でも何でもない。また,今のところわたしはエロ話の他に書きたいことがたくさんあるが,エロネタを書きたいという人もいるだろう。わたしだって書きたくなることもあるかもしれん。


わたらせさんの書いてらっしゃる話題からは随分外れた話になってしまったけれど,書きたいんなら書いてもいいんじゃないだろうか。素人が自分の為に書いている日記に対して上手い下手はあまり気にしなくてもいいように思う(読みたければ読めばいいし読むに値しないと思えば読まなければいい),たとえ公開物であっても。


ただ,確かに,書きたいからではなく「大勢の人に読んでもらいたいから」エロネタを用いるというのは,なんだかな,とは思う。卑怯な気はする。奥の手っつぅか,ずるいよな。でも,それも,他人がその人のWebページ作成・公開の目的について善し悪しなり可不可なりの判断を下すことはできない。(ルールに違反している場合は別)。何が目的でもいいんじゃないか。幸いにして,読み手の方から選択・選別できるメディアだし。


タイムオーバーしても書き続けていたら最初に考えていたことと結論が違ってくるのはどうしたものか。おかしいなあ。


「“エロはどうでもいい”つって,実際にはやたら“やおいやおい”言うてるやん」とツッコミも入れられそうだし。でもあれはそれこそ「ネタ」ですから。おもちゃっつぅかパズルっつぅか順列組み合わせの実験っつぅか数学のお勉強っつぅか。……弱。


「エロ書いてるんちゃうん?」とも言われるかもしれん。う”〜。エロネタは卑怯ですか……エロはだめですか……そうかもしれません。そうかもしれませんが,上でちろっと言い逃れを見せたように,「書きたいから」書くことについて,周囲がとやかくとがめ立てする理由はないのではないかと,今のところは文学的でない自覚が多大にあるのでおとなし〜くしているわけだし(じゃぁ昔はどうなんだよとか今更言わないでほしいのでその辺はお手柔らかに頼みたいもので御座候)。


ますます自分の立場を弱くなりそうなのでこの辺でやめにしておこう。


スポーツニュース見るの忘れてるし30分超だし。おいおい。さて何時間寝られるかな。(0:36)