19:45 @トロントCNタワー内Horizon's


一人酒中。夕焼けの始まりごろに店に入って、今はサンセット真っ最中なのだが、残念ながらホライズン(オンタリオ湖で水平線が見えます)サンセットではなく、かなり首を曲げないと夕焼けは見えない。で、背後の夕焼けは気になりつつも目の前のカクテルは減らないし、高い席と高い酒というか、漸く確保した椅子と飲み物を手放したくなくて動けないでいる。ちらちらと横目で沈む夕日を眺めつつ。


ブルージェイズの試合は結論から言えば空振り。ナイアガラからの帰りに乗ったグレイハウンドがドーム近くの鉄道駅前に停まったのだけれど、明日のバスチケのことがあってそこでは降りずバスディーポまで行った。インフォメーションで「このバス乗りたいんだけど切符買える?」と筆談で訊いたら、「バスに乗ってから中で買って」と言われ。それから地下鉄に乗っててくてく歩く。どこの球場もそうだと思うが最寄り駅からけっこう歩く。トロントに戻ったのは予定より早かったけれど、そんなこんなでドームに着いたのは6時半ぐらいだったかな。チケットブースでおねえさんに「外野1枚くださいな」と言ったところ「試合始まったの4時ですよ」と言われる。野球用語の英語表現を知らないので「今何回ですか?」と訊けず、「Game finished?」と書いてみたら、7回裏だと言われた(らしい)。さすがに9$払うにはもったいなく、後ろ髪ひかれまくりながら後にした。あとになって思えば、チケットを買わずレストランに潜り込むことは出来たんじゃないかしら。おなかすいていなかったけど(だめじゃん)。いずれにせよ、たとえスカイドーム直行していてももったいない時間だっただろうからあきらめるさ。モントリオールでエキスポズの試合ないかなぁ(←バカ。いつからメジャー観戦ツアーに目的を変更したんだ)。どうでもいいことだけど、ここはカナダなのでNHLのチームもあり(フットボールもバスケットボールもあるけど)、やはりアイスホッケーが最も人気のスポーツだ、と、ガイドブックには書いてある。


というわけでCNタワーですが。駅近くのタワーということでノリは京都タワーですが、京都タワーよりも高そう(地上440m)。そうそう、トロントの街は、駅が南の端にあって道が東西南北にほぼ直交していて、その点は京都っぽい。迷子になりにくくていい。日本と違うのは道と空が広いことでしょう。路面電車も走っていてかわいい感じ。


ナイアガラでスカイロンタワーとやらにも上ったので本日タワー2つめ。バンコクバンヤンツリー(はタワーではなくホテルですけど)にしても、国外旅行というと高いところに上っているなあ。タワーの展望室に上るのって、どこでもけっこういいお値段だけど上ると楽しい。ここのカフェも、湖の水平線が見えるという信じがたい眺望の良さにうっかり足を踏み入れてしまった。もうすっかり日が落ちたので、レイクビューのこの席は窓の外は島の明かりを除けば真っ暗だけど。店を出たらぐるっと反対側に回って市街の夜景を眺める、と。このタワー、23時まで開いているですよ。他に行きたいところもないしね。


サマータイム特有なのか緯度(青森か北海道の南側ぐらい)のせいなのか、時間と日差しの感じに少し違和感がある。でも、6時ごろにトロントに戻ってからでも十分明るく、外で遊ぼうという気になれたのはメリットかも。朝が不思議な感じでしたが。