21-set 15:53 @ケベック郊外 乗り換えバス待ち中


ケベックも二日目。市内観光もろくにしていないのに何故か郊外へ行こうとしています。郊外病? 紅葉はほとんどしていません。市内は全くといっていいぐらい。バスで郊外へ出てみると、たまに紅くなっている木が見られます。これでも今年は早い方とか。ローレンシャン高原に行けば紅葉しているのでしょうが。モントリオールのバスディーポのチケットブースでわたしの前に並んでいた人が日本人女性一人旅(バックパック仕様)で、わたしに「どこまで行きますか?」と声をかけてきたのですが、その彼女は高原方面に行くとのこと。うぅむ。来がけの飛行機やナイアガラや、場合によってはモントリオールやここケベックで頻繁に見かけるJ○Bツアーの方々も、高原には行かれるのでしょう。うらやましいな。モントリオールから日帰りできないかしら(たぶん無理、っていうかやめろ)。


バス来ました。15分ぐらい待ったよ。市内のバス停でメトロバスの#800に乗って30分強のところで降りて乗り換え。最初のバスの運転手には行き先を告げはしたものの、バスマップを持っていないので落ち着かない道中だった。


滝(モンモランシーフォールズ:ケベックダウンタウンから約10km)に行こうとしているのだから当然かもしれないけれど、上り坂ばかりでエンジンふかしまくりで揺れる。気持ち悪くなってきたのでこの辺で。