そんなわけで目が覚めてのんびり準備などしつつネット掲示板を眺めていたらどうやら関東地方平野部積雪とか。あれまとカーテンを開けたら目の前銀世界。はうあ〜。日曜午前の住宅街の路地なんて車もあまり通らないからどろんこシャーベット状態。バスが遅れ気味なのか,バス停で待つこと10分強。さむさむ。JR横浜線も雪の影響で一部運休。ちょうどいい時間のが京浜東北線直通桜木町行きで運休だったため,めんどうなので町田駅からがつんとタクシーで乗り付けてしまった。1200円と少し。幸い試合が終わる頃には雨に変わっていて雪もほとんどとけていたので帰りはちゃんとJR横浜線成瀬駅まで歩きました。


去年といえば,去年町田市立総合体育館に行ったときに初日に「飲み物の自販機一つなくて往生した」と書いたけれど,その後,一旦建物の外に出て(チケット半券で再入場可)同じ建物の左側の入り口(一般に開放しているスポーツ施設の入り口)から入れば自動販売機はおろか菓子類など比較的充実した売店があったことが判明。そっちのロビーにそれなりに人がいたから,気づいても良さそうなものだけれど(気づいてはいたけれど利用してはいけないと勝手に決め込んでいた記憶)。今年はかすか〜に「売店は正面玄関を出て右」みたいな張り紙もされていたような。そうそう,本日は雪で寒いからか2階席も1階入り口から入れてもらえて助かった。


木曜日ごろに同僚と昼ご飯を食べつつ土日にバレーの試合を観に行くと言ったら,JTはどうなんだと訊ねられた。全く対戦カードを頭に入れていなかったのでJTがどっちの会場なのかも知らなかったんだが,土曜に行ってみたらJTいるし。チーム応援席用受付は出ていたしグッズも売っていたけど,鳴り物入り組織応援と応援グッズ(しゃもじですな)の配布は時節柄自粛(応援団席はそこそこ埋まっていた)。タイムアウトのあいだとかセット間とかが,なんともまったり静かでびみょんな居心地でしたとさ。それはそれでベンチの生声なんかがよく聞こえて味わい深いものではあるけれど,いつものぷリーグの光景とは雰囲気違ってびみょん。


応援団がいようがいまいが選手にとってはあんまり関係ないんじゃないかと思いつつもJTさんの応援の声は少なく試合にも2連敗。応援とパフォーマンスとの相関性についてしばし思案した。対照実験はできないので結論は出ない。