なづけ


「いっそゆきぽでいんじゃね?」とこの数か月ひとり勝手にゆきぽ呼ばわりしていた姪っ子さんにもきちんと名前がついて,出生10日目にして名無子回避。名前が決まる瞬間に間接的に立ち会って(?)みて,なづけって,ほんとうにいろいろいろいろ考えてぐるぐるして,ひとつしか選べなくて,なんとも重いことだと思った。彼女にはいつの日にか,彼女の父親がどれだけ真剣に(夜遅くまで)悩んで名前をつけたかを話してやりたい,と,本人に会う前から伯母さんめろめろりん。初対面までにこちらの体調を整えておかないと。


高校時代の同級生も無事出産のようで,ほんわりめでたい。女性の場合,本人から産後すぐに直接連絡をもらうというわけにもいかず。