草履を買った

昨秋来、着物のときの履き物はカレンブロッソのカフェぞうり一足で通している。あとは下駄しかない。


レンブロッソは数年前に銀座かどこかの着物関係のイベント(?)に出店されていて、その場で台と鼻緒を選んで箝げてもらえたので、買うだけ買って寝かせていた。見た目も好きで歩きやすいので重宝しているが、昨年末にノリと勢いで買った付下げ&袋帯には合わない。付下げを着る予定は未定だけれど、草履がなければ機会があっても着られないので気にかかってはいた。


インスタの広告経由で知った某百貨店の催事に名前を聞いたことがある履物屋が出店していることがわかり、これも何かの縁だろうと閉店間際(営業時間短縮不便)に足を運んで、あたまがふわふわしたまま買ってしまった。またも勢い。履き物は勢いだけで衝動買いしがち。


会期も終盤で鼻緒の種類もぼちぼち(めちゃ少なくはないが、とても豊富でよりどりみどりということもない)。その場に箝げ職人さんがいたわけでもない。ということで納品予定は3月下旬。どうやら、ほかの都内百貨店に常設店舗があるらしく、後々考えてみれば、別に催事で買う必要はなかったような。急がないからいいんだけど、急がないからこそ。


とはいえ、いろいろ相談にのってもらいながら適用範囲広めの無難路線かつまずます気に入った感じにはできたと思うので、思い立ったが吉日、となったと思っておこう。