今日は寒かった。


まだ水曜日。


天気が良くても悪くても,寒い。空気にどことなく「寒」の匂いがするなあと思ったら,そろそろ大寒ですがな。毎年センター試験あたりから入試期間は寒いものと相場が決まっている。


今年のセンター試験は今週末ですね。ここ数年はおかげさまで縁のない生活をさせていただいています。昔は出勤したこともあったけれど。


一昨年の秋に買ったテレビ用のHDDの容量(たしか140GBぐらい)がぱつんぱつんで,たまに勢いつけて削除してはいたんだが,ついにシーズンインしてしまったこともあって全く追いつかない。捨てがたいものはDVDに焼いてからHDD分を消せばいいだけのことなんだが,DVDに焼くのって,なんだかんだでめんどくせぇ。


問題は,今設定しているレートだとバレーの試合1日(2試合の場合,試合間含む)がDVD1枚に入らないことだ。VHSの3倍モード(6時間)のときと違って,1枚で4時間しか入らない。4時間では無理よ。


レート変換しながらの録画は等倍速でしかできないからえらく時間かかる。それは仕方ないとしても(音は静かだから寝ている間にコピればいい),バレーの試合は今のレートでも速い動きに対応できていないので,これ以上落とせない。なので,現状1番組として録画している(番組としても続いている)のを試合ごとに二つに分けて録画するしかないわけで,機械音痴のわたくしとしてはおっくうな気持ち。これが延々続くのかと思うとちょっと憂鬱。なのでバレーは後回しにしてドラマとか映画とかを移している。


最近,GAORAの試合を見ているともとからディジタルだから時折やたらコマ落ちしていますがそれはそれとして,今後は1試合1枚と割り切ってもう少し高レートで録画しようと思ってはいるのだが,その度にそのためにはもう少し空き領域を確保しないことには。


本体を買ったときにパナのDVD-RAMと誘電のDVD-Rを買っていた。が,こないだパナRAMを読み込んでくれなかった(焼く前のだけど)。RAMは諦めて誘電のDVD-R20枚購入。そんなに高い物でも場所を取る物でもないし,Rにしておけばパソコンでも見られるし(と思ったが,今の銀色りんごにはDVDドライブついてなさげ)。


でもRのフィァイナライズもそれはそれでめんどk(ry。


そんなこんなで今日,とうとう昨シーズン録画していた野球の試合を全部消去して27時間分確保。残しておいても見返すことはないだろう。