電車の中吊りから,明日(今日)発売のマガジンハウスの女性誌2冊。

テーマは限りなく似通っていて,2誌とも煎じ詰めれば「幸せ」の追究なのですが,そこには結婚のケの字も無い。結婚はan・anの<25の行動>やHanakoの<77のヒント>よりも下か,或いは結婚では幸せにはなれないということなのでしょう。それでも多くの人は結婚する。人は幸せの為のみに生くるに非ず。幸せになりたくないと願う人はいないかもしれないけれど,誰もがみな幸せになることを規範に行動しているわけではないし,幸せを追求しなくてはならないわけでもない。


わたし自身はそんなにひねくれてはいないので,幸せになりたいなあとは思っているよ。ただ,そのことに対してどこまで自覚的・能動的であるか。その辺の考え方は人それぞれでしょう。(1:26)