日曜日の昼食は貴船の川床で川魚会席


少し前に某氏と川床(こちらは鴨川)について話していたとき,“床の和食は不当に高い”という意見で一致を見たのが,実はその時点で既に貴船の川床を和食で予約していたんだった。といっても,貴船は鴨川と違っておそらく和食系の飲食店しかないと思うんだけど。


実際不当に高いです。場所代が3千円ぐらいかかっていると考えてみても,それでもまだ高いです。足元見られてます。交通費も結構かかります(三条から出町柳までが高いんだ)。ごはんを食べているお客さん達を見て,わたしゃ思わず呟きましたもの。「よくもまぁこんな高いのにお金払って食べようとする人がいるもんだよねぇ」。俺もやん。


前にかなまると貴船に行ったとき(3回生の秋だと思う。鞍馬→貴船ハイキング),いつか貴船の川床を,などと言っていたが,彼に言わせれば「思っていたよりも早く実現した」のだそうだ。あと10年ぐらい先になるだろうと思っていたとか。しかし3回生のハイキングから既に5年だか6年だか経過している。誰かさんは今も変わらず学生なので,時間が経過した感が薄いのだろうな。


客層は若い人が多かった。つぅか,年配の人はいなかった。お昼だからなのか店の選択の問題なのか。


料理を運んでくるペースがゆっくりなので,2時間以上かかった。お店を出たら3時過ぎ。寮に戻って着替えて少しだけ休んでから京都駅直行。つまり,ご飯食べた以外何もしなかった。盛りだくさんの旅行をお望みの向きにはお薦めしかねる。如何せん貴船は移動時間がかかるからね(三条京阪から貴船口まで42分)。わたしは韓麺館と床以外には何の予定も無かったのでそれで困ることはないのだが。


鴨川の川床に行ったことはないけれど,川の風情を楽しみたいなら,やっぱり貴船だよなぁ,と,思ってしまうから多少遠くても仕方がない。しかし,土曜日の夕方三条大橋西詰のスターバックスコーヒーから見た限りでは,鴨川の床も楽しそうだった。眺望は絶対鴨川の方が良いだろう。東山一望(たぶん)。屋外で風景を楽しみながらご飯を食べるのなら鴨川,川の上で涼みたいなら貴船や高雄,といったところかしら。機会があれば鴨川も行ってみたい。和食でなければ値段も手頃に楽しめそうだし。どうでもいいけど,ここのスタバ,席の数が多いしゆったりしてて良いね。


ところで昼食は,不当に高いだけのことはあって,なかなか良かった。嬉しかったのはメニューや味付けや量の問題ではなく(その辺はオーソドックスだった),天ぷらが揚げたてだったことと酢の物が和えたてだったこと。料理まで予約している場合,天ぷらなんつぅめんどくさいものは作り置かれていることも多いんじゃないかと思って。それはまぁ,温泉旅館の印象が強すぎる(ご飯屋でちゃんとしたコースを食べていない)だけではありましょうが。天ぷらは油っぽくなく良い感じに温かくて幸せだった。酢の物も妙に冷たすぎたり水っぽかったりしなかって,良かった。小さな事ですが大きいのです。


予約時刻に遅れることが分かって電話をしたとき「いいですよー」としごくあっさり言われて少し不思議だったのだが,1組の客に2時間半かかるのだから,どのみち昼時間帯は各テーブル1組ずつしか入れられないのだ。だからまあ,少しぐらいなら前後しても影響はないという話であり,価格設定の根拠も見えるようでもあり。