真面目に現状報告


4月1日の記事の件ですが。2日経って各方面からの問い合わせ等も多数いただき,そろそろ騒ぎ(?)も落ち着いたようななのでこのまましらばくれても問題ないのではとの気分にもなりつついやいや説明責任はまだ果たしていないだろうと自分を戒めている今日この頃です。


あれは昨年同様かなまるの指令で書きました。わたしは(昨年もそうですが)この種のネタで他人様をたばかってほくそ笑むような根性は持ち合わせていません。また,こういったことは,本来,日頃お世話になっている皆々様にはしかるべき時期にしかるべき形でお伝えすべきことであるにも関わらず,このようなどさくさまぎれの(しかもだまし絵状態の)形でのご報告となったことについては大変心苦しく感じております。かなまる性格悪いって。


その上で,もはや今更ではありますが,婚約が内定したこと自体はネタではありませんが,あの記事そのものはネタです。いかなわたくしとて,素で自敬表現使うほどオメデタイ頭をしてはおりません。


元ネタは言わずと知れた某かしこきあたり。あのころ,“婚定の正式発表”という波状攻撃の不思議ちゃんっぷりに頭を抱えたのはわたしだけではないはず。「婚約(≒結婚内定)の内定」ってだけでも(理由を聞けば納得できるけど,ちょっと聞いた限りでは)不思議現象なのに,それの「正式」発表が何度も延期になった。内定の正式って何だ?


しかも,延期になった挙げ句ようやく発表されたかと思うと,宮内庁長官が言ったことには「本日」だったんだからな。


「本日ちゃうやろ,すっげー前から報道で言われていたやんけ」とツッコミ入れたのもわたしだけではないはず。


という,「なんのこっちゃ」と思った全ての方にお届けしてみました。あの小首かしげ感を是非共有したかった。


なーのーでー。何人かの方から「婚約の内定ってどういう状態?」という旨の質問もいただきましたが,それについては「宮内庁に訊いてください」としかお答えできかねます。寧ろわたしが知りたい。


ただ,少なくとも現時点ではまだ「婚約」状態ではない,ということではありまして,その辺りは某かしこきあたりと同じ理由でもあることなので援用させていただきました。だからこそ「婚約したみたい」とのid:excel氏の記述に「婚約はしていないと思います」と応じた次第です(しかし片っ端から訂正してまわるのも大人げないし,そもそも意味的にはどうでもいいかもしれないことなのでしまうま氏には訂正しませんでしたが)。


また,別方面から「じゃあ,諸々の問題は全て解決したのね」と言われましたが,いえ全然。まだ問題の洗い出しすらされておりません。


今日現在の状況を極力正しく表現するならば,「当人達が近い将来結婚する意思を持っていることを双方の親に簡易に伝えそれについて簡易に諒解された」ぐらいになります。つまり,まだ挨拶に伺ってもいません。かしこきあたりの「納采の儀」にあたることをするかどうか未定ですのでどの時点を以て「婚約」とするか定かでありませんが,まだ挨拶に伺っていない現状では「婚約」との表現は憚られるように思うのです。細かいことなんでどうでもいいですけど。


そして,それ以上の具体的な話は何一つ決まっておりません。諸々の問題については話が煮詰まる段階で徐々に顕在化することが予測されますが,だからって今更根底から覆るようなことにはならない……と,いいな……と,思います。


なお,近い将来の展望について現時点でのわたくし個人の予測を簡単に申し述べますと,数ヶ月以内を目処に双方の親に挨拶,その後親同士が顔を合わせるなどを含むしかるべき準備の上,時期は来年1〜3月,ということになりそうです。ちなみに,転職や引っ越しをするとは一言も言っていません(どうなるかわかんないけどできればしたくない)。誤解無きよう。


だいたいそんなとこかな。あとはあれか,「うぇでぃんぐすてーじ」ですね。これは別項で。暗くなってきたので取りあえず部屋の灯りをつけるよ。