早めに帰れそうだったので,新宿伊勢丹に寄ろうかと考えていたのだけれど

そうは問屋が卸さず。結局帰る間際にちょこちょこと話をするなどしている内に,その時間から移動しても閉店間際,という時間になったので諦めた。


きのうの足袋だの帯だのの話をかなまるにしたら,「好きにすれば」との温かい(投げやりな)コメント。“だいたい,ちょっと考えてみればすぐにわかることだけれど,本当に必要な物って,そうたくさんはない”。


という含みある発言をなかなかまっすぐには受け止められないわたくし。先入観を持って言葉を受け止めているわけですね。そういうものです。


欲しい物というか,アイテムとしてどんなものを手に入れるのが最も効率的なのか,非常に込み入っていて混乱して参りました。


もともと必要でない(つまり無駄といえば無駄な)ものに効率的にそろえる,なんていう観点を持ち込もうとするのがつまづきの始まりかもしれず。


ただ,3〜4日続けている内に,あれこれ気にかけることに疲れてきた。もうそろそろ今年の夏着物は,わたしの中では秋の声な感じ。つまり,満足満腹。……これで済めば安上がりだな。


しかし,着物だけ買って帯が無くて着られない状態なので,明日は気が向いたら帯を探しにどこかに出かけます。どこに出かけるかがまた頭を悩ませるところで。お店を知らないのです,当然の事ながら。


新しいものに興味を持ったときにどこで手に入れるかが悩ましいのは,着物に限ったことではないんですがね。洋服はこのところ,<まず滅多に買わない><下着はワコール><インナー等はユニ○ロかコムサイズム><大物はコムサ><靴と鞄その他小物はデパート><あとはたまたま見かけて気に入れば買う>とだいたい落ち着いてきたので,当面はこれでいけそうな感じ。着物も早く落ち着きたいものです。ええ。


あちこちうろうろして探し回るのがあまり得手でない。新規開拓はもっと苦手。だからデパート好きなんだろう。だいたい同じようなつくりで同じようなショップが入っていて同じような物が同じような価格で売られている。そしてたいていの<よそゆき>ものは揃う。


あ,でもこないだGAPで麻のフレンチスリーブ(?)のブラウス買った。GAPかなりかわいい。キャミソールも欲しい。しかし,GAPも全国展開していて,だいたいトーンが統一されていて,<どこでもGAPに行けばだいたいこんな感じ>っていう安心感がある点は同じだ。そういうのが好きらしい。そういう意味ではブランド志向強いと思う。


ゆかたどうしよう。どうしようどうしようと言い続けてまだ5月。