体調がどことなくぴりっとしないのは,季節の変わり目になりかけているからだろうか。


毎年春先は体調がすぐれない。気圧なのか気温なのか原因は分からないが。


極力冷房を入れないようにしていたのだけれど,一時期ものすごく暑くなった(最低気温が27度とか)ときに冷房を入れる癖がついてしまった。


それに,冷房を入れないとiBookがすぐにうぅうぅと唸り出す。五月蝿いし埃くさいし,何より,パームレストトラックパッドが熱くてやけどしそうになる。


冷房づけも原因の一つではと思う。あまり汗をかいていないせいで体が浮腫むのかも。あとは食事でしょうか。


“体調が悪い”よりは“機嫌が悪い”と言った方が適切。“気分が悪い”とも違って“機嫌が悪い”。些細なことでイライラする(舌打ちと独り言が増える),やる気がしないからめんどくさいこと先延ばし,溜息が多い(その分,ふだん息が浅いのかも)。


知らず知らずストレスフルな日々を送っているのかなぁ,と。帰りがけには,今日も何も書く気力は起きないわ,と思っていたけれど,早く帰って川島の投球を(1イニングだけだったけど)見て,交代した田中充がヒット打たれて降板したのでややがっかりしてみたり,杉本と佐藤賢にはビールを飲みながら毒づいてみたり,でも河端と五十嵐亮太が良かったんで最後はにこにこ。で,ちょっと元気になったよ。


なので,思い至ったストレッサーについて書くのはやめておきます。厭な気分がいや増すだけで何の解決にもならないものね。