松の内も過ぎた今更,2019年を振り返る(1)

トピック2019 1月:はてなダイアリー終了 2月:ラナンキュラスらぶ。一輪で決まる,安価,長持ち。生花のある暮らし。 3月:オフィス引っ越し。*1。 4月:金曜ドラマ24「きのう何食べた?」。コミックスを電子書籍で大人買い 5月:改元 7月:所謂女性同人界…

今年観た物2019

ここ数年,年明けに「今年はもう少しきちんと書く」主旨のことを書いては約束破りを続けている。つまり時代はもうとっくにブログじゃないのだ。自分にとっても。 バレーボール てれびや配信の観戦を除いた現地観戦。練習試合は原則除外。 記録がおろそかなの…

2019-20 V.LEAGUE Div1 東京大会@駒沢屋内球技場

ワールドカップ効果でV1観戦3週目。2年ぶりかな、コマオク。前回は当日券でふらっと入った。今回は人伝でかなりはやめに前売券を確保。その節もあの節もどの節も、いつもお世話になりっぱなしで心苦しい。箱が小さいので立見も多い上々の入り。FC東京がカイ…

2019全日本大学選手権・3日目(3回戦)(本文なし)

@墨田区総合体育館 ベスト8をかけた対戦。男子は墨田1会場,会場選択を迷わずに済むのでとても有り難い。4面×2試合。同時に見るには限界があるのでさみしい。昼すぎに終わるのが有り難いのか有り難くないのかは,判断の難しいところ。 Gコートがサブ。前日…

2019全日本大学選手権・2日目(2回戦)(本文なし)

墨田区総合体育館 今年も始まってました全日本インカレ。学連枠割当の選抜64チーム,全日程5セットマッチ,完全ノックアウト方式。初日で32チームになり,2日目を終えてベスト16。 初日と2日目,男子は,墨田区総合体育館4面+港区の港スポーツセンター2面…

2019/20 V.LEAGUE Div1 東京大会(本文なし)

@大田区総合体育館 サントリーのホームゲーム。いままで屋外だった梅屋敷商店街の出店が入り口入ってすぐの通路になっていた。よかった! プレモルと同じ場所で一緒に唐揚げを買えるありがたさ。冬場はすぐ冷めるのでスペースは狭くても屋内が良いと思う。 …

枕とテレビを買った話

春高の東京都代表決定戦も気になるものの,今年の会場は駒沢オリンピック公園体育館で,ちょっと億劫になった。墨田は墨田で,大会規模のわりに箱が小さいのが好かんと毎年言っているわけですが。 昼まで惰眠をむさぼり,少し遅めのランチのあと,新宿へ。今…

全早慶明定期戦@早稲田アリーナ

少しだけ。 早稲田アリーナ(32号館?)は今年6月の早慶定期戦が杮落としぐらいの落成で,自分が訪れるのは初めて。ありし日の記念会堂で行われたリーグ戦以来なので何年ぶりだろう。3年ぶりぐらい? 駅を出てから戸山キャンパスまでの道中のお店も,変わっ…

2019/20 V.LEAGUE Div1 東京大会

@墨田区総合体育館 今季Vリーグ初観戦。DAZNやGAORAで少しは見ていたけれど,いよいよシーズン開幕。でも,今季は日程が詰まっているので,あまり見ないまま終わりそう。 墨田でのVリーグ観戦はほんとに久しぶり。4年前のワールドカップでやはり客が増え,…

自分用覚え書き・2019秋

秋は仕事が立て込みがち。連休が多かったし最終日が土曜日なので休み(=書く時間)は十分にあったはずなんですが。 8日目以降もいつか書くとして,テンプレートほっといて雑感。 気になったチームとか選手とか リーグ台風の目だったのが日大,最終順位は5位…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・7日目

@専修大学生田キャンパス 気象条件が良かったので運動不足解消のために駅から歩いて行こうかとも思ったのですが,足を軽くいためているのを思い出して2km弱の登山は回避。帰りは下り坂で徒歩20分少々なので歩けます。 前週5・6日目は温泉旅行でお留守番だっ…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・4日目

@キッコーマンアリーナ チケットのお写真は中央大の中野竜。本人出場しまs(以下同文。 先週は中野だったけど今週(?今日?)はOP佐藤くんだった。アウトサイドに都築,富田,鍬田,OPも中野,佐藤,セッターは牧山と伊藤。MBも水野と梅本と平井と。リベ…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・3日目

@キッコーマンアリーナ すっかり恒例のキッコーマンアリーナ。TXの駅から徒歩圏,駐車場もあり。席数が多い,冷房が効いてる,新しくて明るくて写真も撮りやすい,土禁で綺麗,チケットもぎられた中にトイレと自販機がある。選手と観客との導線も分かれてい…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・2日目(本文あとで)

@駒沢オリンピック公園体育館 台風近づく中での開催。とはいえ,近づくころには終わる算段なので,とくにアナウンスなどなし。 初日は世田谷線上町からバスの目論見が外れてタクシー,とよくわからんルートで向かいましたが,2日目は駒澤大学駅から歩きま…

ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special LIVE NIPPONロマンスポルノ'19〜神 vs 神

@東京ドーム mixi日記ぐらいの無責任で気楽なノリでてきとうに書きます。 ポルノが東京ドームでデビュー20周年記念ライブをやるから良かったら一緒にどうかしらと声をかけてもらったのは,まだ春の初めの3月の終わりごろだったと思う。ファンクラブ先行販売…

2019年度秋季関東大学男子1リーグ・1日目

@駒沢オリンピック公園体育館 始まりました。(書いてるのは16日の夜)。 チケットがカラーの写真入りになってゴージャスに。初日は早稲田の武藤。学連スタッフ用のポロシャツもできていておされ。パンフのフルカラー化は春からだったっけ。チケットは11日…

第74回国民体育大会関東ブロック大会(本文ほぼなし)

@船橋アリーナ 千葉県で関東ブロック大会開催となると,これまでは国体にしても天皇杯皇后杯にしても,千葉国体の会場だった東金とか大網白里とかとにかく房総半島遠いぜ,な立地が多かったのですが,ありがたいことに船橋アリーナでした。船橋と浦安なら行…

令和元年度(2019年度)天皇杯・皇后杯東京都ラウンド

@東京電機大学中学高等学校 久しぶりの都予選観戦。47の都道府県ラウンドのラスト。 場所はいつもの電大ふぞく。体育館は空調は入っている。フロアはそこそこ効いていたようだが(それでも13点での給水タイムはあった),あたたかい空気は上にのぼるので,…

FIVBビーチバレーボールワールドツアー2019 4-star東京大会・4日目

@潮風公園 男女準々決勝,準決勝 約1年ぶりにビーチバレーを観に行きました。ビーチは通算3度目。 本稿は「なつやすみのにっき:(ほぼ)はじめてのびーちばれー」です。専ら自分用の覚え書き。事実確認してない。そして,競技や試合については無知ゆえ何…

全日本6人制バレーボール実業団選抜男女優勝大会(本文なし)

@三郷市総合体育館 一昨年以来の観戦。去年の松本まではさすがに行けぬ。 二連覇していた富士通は今年は出場せず。TwitterのTLには田中さんの結婚式の様子が。 例によって派手に遅刻。TXの三郷中央,行きやすくはない。駅から歩くのが億劫だったのでタクシ…

埼玉東レ交流戦

@川越 2年ぶりに行ってきた。当日券売り場で埼玉の推し選手を言えば当日券を前売り価格で買えるという謎システムにのっかり,700円。マッチデープログラムが300円。スタンドアリーナともに同一価格の自由席だったとおもうが,スタンドの端っこのほうで観て…

2910点(3割負担)

ばれーのはなしじゃないです。婦人科方面のはなし。 自分の身体のことなので,自分だけで決めれば良いことではあるものの,あまりにプライベートすぎてこういうところに書くことではないように思えて書かないでいたのですが,執筆環境も整ったし,たまには。…

デスクライトがやってきた

続「電話機を買い換えた話」。 リビングの壁沿いに机を設えている。机と言っても,抽斗2つに天板を渡したもの。3年前の引っ越しで「りびんぐだいにんぐるーむ」なるものができるにあたり,某大手家具屋にちょっぴりホテルライクな感じでとオーダーしてアレン…

東日本大学選手権・5日目(3位決定戦・決勝戦)

@北海きたえーる 前日に10時第1試合開始のアナウンス。 第1試合として男女3位決定戦を同時に行い,3位表彰→特設コート設営→女子決勝戦→男子決勝戦→表彰式・閉会式の順。 関東主管(東京開催)のときは男子3決→女子3決→女子決勝→男子決勝だったとばかり思…

東日本大学選手権・4日目(準決勝)

@北海きたえーる 現在17時20分。晩ごはんの前にいちどホテルに戻ってきました。熱いうちに熱い物を。でも,30分もないので,順次書き足します中。 準決勝は11時半第1試合開始。女子がAコート,男子がCコートで各2試合。明日3位決定戦があるので今日いる…

東日本大学選手権・3日目(3回戦・準々決勝)

@北ガスアリーナ札幌46,北海きたえーる 東北学連からベスト16に残ったのが2チーム。東北学院はきのうちょっと観られたので,仙台大を観に第1試合は北ガスアリーナ札幌46へ。 タクシーに乗って「北ガスアリーナ」と言っても最初は通じなかった。「中央体育…

東日本大学選手権・2日目

@札幌市美香保体育館2012年以来の北海道開催。美香保を訪れるのも7年ぶり。今年は1日目にグループ戦が行われ,38チームが決勝トーナメントに進んだ。2日目の今日はトーナメント1回戦(があるチームは少ない)・2回戦。今日を終えて,残っているのは16チー…

電話機を買い換えた話

うちに来たことのある人は知っているが,我が家の固定電話の端末(つまり電話機)は,長らく,長辺30cmほどの家庭用FAX(電話機能あり)だった。最大A4サイズ対応モノクロインクリボン式の普通紙FAXである。2000年に東京に越してきたときに買ったものだから*…

FIVBバレーボールネーションズリーグ男子東京大会

6/8,6/9 @武蔵野の森総合スポーツセンター 前身の「ワールドリーグ(WL)」時代を含めても,この男子大会の生観戦は今回が初めてでした。 女子は,8年ぐらい前に代々木第一体育館で当時のワールドグランプリ(WGP)を観た記憶がかすかにある。照明が明るく…

團菊祭五月大歌舞伎(幕見)

@歌舞伎座 五月恒例の團菊祭。今年は,尾上丑之助の初舞台。そのほかも若い(幼い)役者が出演し,自分と同世代が活躍する。新元号新時代の息吹を感じるものだった。 目下いちばんの贔屓役者(?)である坂東亀三郎は昼の部,初舞台の丑之助は夜の部。この…