2910点(3割負担)

ばれーのはなしじゃないです。婦人科方面のはなし。 自分の身体のことなので,自分だけで決めれば良いことではあるものの,あまりにプライベートすぎてこういうところに書くことではないように思えて書かないでいたのですが,執筆環境も整ったし,たまには。…

デスクライトがやってきた

続「電話機を買い換えた話」。 リビングの壁沿いに机を設えている。机と言っても,抽斗2つに天板を渡したもの。3年前の引っ越しで「りびんぐだいにんぐるーむ」なるものができるにあたり,某大手家具屋にちょっぴりホテルライクな感じでとオーダーしてアレン…

東日本大学選手権・5日目(3位決定戦・決勝戦)

@北海きたえーる 前日に10時第1試合開始のアナウンス。 第1試合として男女3位決定戦を同時に行い,3位表彰→特設コート設営→女子決勝戦→男子決勝戦→表彰式・閉会式の順。 関東主管(東京開催)のときは男子3決→女子3決→女子決勝→男子決勝だったとばかり思…

東日本大学選手権・4日目(準決勝)

@北海きたえーる 現在17時20分。晩ごはんの前にいちどホテルに戻ってきました。熱いうちに熱い物を。でも,30分もないので,順次書き足します中。 準決勝は11時半第1試合開始。女子がAコート,男子がCコートで各2試合。明日3位決定戦があるので今日いる…

東日本大学選手権・3日目(3回戦・準々決勝)

@北ガスアリーナ札幌46,北海きたえーる 東北学連からベスト16に残ったのが2チーム。東北学院はきのうちょっと観られたので,仙台大を観に第1試合は北ガスアリーナ札幌46へ。 タクシーに乗って「北ガスアリーナ」と言っても最初は通じなかった。「中央体育…

東日本大学選手権・2日目

@札幌市美香保体育館2012年以来の北海道開催。美香保を訪れるのも7年ぶり。今年は1日目にグループ戦が行われ,38チームが決勝トーナメントに進んだ。2日目の今日はトーナメント1回戦(があるチームは少ない)・2回戦。今日を終えて,残っているのは16チー…

電話機を買い換えた話

うちに来たことのある人は知っているが,我が家の固定電話の端末(つまり電話機)は,長らく,長辺30cmほどの家庭用FAX(電話機能あり)だった。最大A4サイズ対応モノクロインクリボン式の普通紙FAXである。2000年に東京に越してきたときに買ったものだから*…

FIVBバレーボールネーションズリーグ男子東京大会

6/8,6/9 @武蔵野の森総合スポーツセンター 前身の「ワールドリーグ(WL)」時代を含めても,この男子大会の生観戦は今回が初めてでした。 女子は,8年ぐらい前に代々木第一体育館で当時のワールドグランプリ(WGP)を観た記憶がかすかにある。照明が明るく…

團菊祭五月大歌舞伎(幕見)

@歌舞伎座 五月恒例の團菊祭。今年は,尾上丑之助の初舞台。そのほかも若い(幼い)役者が出演し,自分と同世代が活躍する。新元号新時代の息吹を感じるものだった。 目下いちばんの贔屓役者(?)である坂東亀三郎は昼の部,初舞台の丑之助は夜の部。この…

2019年度春季関東大学男子1部リーグ・11日目(最終日)

@浦安市総合体育館 浦安の体育館は3月のVリーグオールスター以来。最寄り駅は舞浜。ディズニーシー行きのバスが便利。近くにコンビニエンスストアがないのが難。アンバサダーホテルの中が最寄りか。ただ,5月の公園は近隣住民と思われる利用者でわりと賑わ…

第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/5(日)大会5日目・準決勝(仮)

@朝潮橋 5日目.八幡屋公園でフリマやってた.例によって朝からはつらいので,女子準決勝2試合目途中で到着.日立の応援団のキレキレのオタ芸を久しぶりに堪能し,シーガルズの山口舞の年齢35歳に驚く.女子見ない度が年々上がっていく.(現V1しか見てい…

第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/4(土)大会4日目・準々決勝(仮)

@朝潮橋 3日で体力気力が尽きるのです.準々決勝からは帳票も出るし.(公式記録(第68回黒鷲旗)) あとでほかんするかもしれない. JT 3-1 堺 どうにかここまで踏ん張った堺だったが,グループ戦では早稲田大に敗戦したあと,V2の富士通にも新人戦モー…

第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/3(金)大会3日目

@朝潮橋 予選グループ戦の最終日.男子はほぼ毎年,トーナメント進出チームは確定していて順位決定のみとなるが,今年は,トーナメント進出がかかる試合が2試合あった.どちらもBコート.今日も長くなりそう. 3日目ともなると椅子に根を生やして座り続け…

第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/2(木)大会2日目

@朝潮橋 10時開始.本日もBコートの進行長め.ほかのコートの試合間にBコートだけ試合が続いていることがあり,場内の注目を浴びがちだった. 「中川さんはそういう(注目を浴びる)の,好きそう」 男子ABが隙間なく試合が行われ,どかんと休む暇がない.…

第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/1(水)大会1日目

@丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館) 始まりました,令和最初の大会.例によって試合開始ぎりぎりに到着したによって,先着○名に配付の新元号記念クッキーはもらえませんでした.9:15開会式,11:00第1試合開始.連休だからか初日にかかわらず客入…

第68回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会前夜祭

黒鷲旗に向けて,関東大学リーグから出場する2チームの紹介ができたらいいな,と思っていた.が,改元のお祭りムードでなんだか落ち着かない.このせわしない雰囲気と大型連休の混雑の中で明日朝早くから大阪まで出かけるのかと思うと,気鬱ですらある.楽…

2019年度春季関東大学男子1部リーグ・8日目

@キッコーマンアリーナ(流山市総合体育館) 都営新宿線森下→大江戸線新御徒町→TXのルートで乗り換えると比較的楽なことがわかったのが今回の収穫.秋葉原の乗り換えは高低差が大きすぎる.遠いしTXは高いけど,駅から比較的近いし,空が広くて沿道のツツジ…

2019年度春季関東大学男子1部リーグ・7日目

15分一本勝負ぐらい。→どうやらしばらく帳票が掲載されないようなのでスタメン追記 @駅前が何もない更地だったころからお世話になっているキッコーマンアリーナ 時が経つのは早いようで遅いようで。 日本大3-0慶應義塾 慶應:23小出 9降 21富澤 5宮川 12清水…

写真で振り返る4/20明治-慶應

のつもりが実態は「帳票を振り返る」になってしまった。嘘を書いていないか確認しようと帳票を見て、数値が印象と違っていて数値に引っ張られて訂正する。結果、パッションと勢いが削がれる。 その帳票(PDF) ストレートマッチ。25-19 25-19 25-17。 明治は…

2019年度春季関東大学男子1部リーグ・5日目

@駒澤大学玉川キャンパス体育館(Bコート) 今週は会場確保が難しかったようで、1コートずつの2会場にわかれた。そのかわり観戦無料。Aコートは順天堂大学さくらキャンパス。酒々井と二子玉くらい行きやすさに差があると迷う余地がなくていい。 入れ替え…

下書きのお焚き上げ:2018全日本インカレを終えて

インカレと天皇杯ファイナルの間に、スマートフォンのメモに書いていたもの。これをもとにパソコンで仕上げてアップしようと考えていたものの、なかなか心の余裕がなく、数晩経つころにはあまりのエモさに恥ずかしくなって、そのまま寝かせていた。 新しい年…

2019年度春季関東大学男子1リーグ・3日目

@東海大学湘南キャンパス総合体育館 久しぶりの湘南校舎。近道商店街の最後の心臓破りの階段にエスカレータが設置されたのが平成29年。前回行ったときがちょうどエスカレータの工事中だった気がする。エスカレータが完成してから行ったことがあったかなかっ…

2019年度春季関東大学男子1リーグ・2日目

45分一本勝負(=日付変わるまで)に挑戦。 @日体大青葉台 桜満開のキャンパス。今まで春に何度も開催しているはずだけれど,開幕週だったことは少ないのかな。こんなに見事な桜をここで見たのは,初めてかもしれないと思った。きっと忘れているだけだろう…

2019年度春季関東大学男子1リーグ・1日目

@日体大 20分一本勝負。いつものやつ(=Excelひな形)の仕込みもしていないし,家に帰りつくよりもさきに公式の帳票や有志のまとめが出る今となっては,スタメンとか交代メンバーとかをちまちま書くことに意味が。数年後の自分のためにはなるけど。 それが…

推しは6歳

2月の歌舞伎座の大きな目的の一つが,亀三郎だった。早生まれなので6歳になったばかり,この春から小学1年生,だと思う。良く分かっていない。自分が「勝手に推している歌舞伎役者」のひとりである。「推しは6歳男子」と言うとなにやらふとどきな感じがする…

2018/19 V.LEAGUE Div1@大田区総合体育館

10月(?)の金曜開幕ナイター以来のV1観戦だった。 「V1のチームの試合」は天皇杯で見たが,今季ほんとうにリーグ戦からは遠のいている。新生V.LEAGUEなのに。 実際今日(2/19)TLで見かけたアカウントを追っていると,どうやら今季の観客数,全体的に昨季…

二月大歌舞伎昼の部「義経千本桜 すし屋」「暗闇の丑松」「団子売」

@歌舞伎座。 本文ほぼなし。 二世尾上辰之助追善興行。 すし屋 いがみの権太:松緑,弥助実は三位中将維盛:菊之助,娘お里:梅枝,若葉の内侍:新悟,六代君:亀三郎 義経千本桜はあまりみる機会がなく,すし屋は初めて。 田舎のヤンキ,もとい,ワルで,…

平成30年度第9回全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会男子東部決勝リーグ

@JFE千葉体育館(蘇我) 例の長い名前の大会。今年で9回目だそうだ。 本文ほぼなし。 今年の男子東部は参加チームが増えた。千葉ゼルバが新生V.LEAGUEに参加せずこちらに戻ってきたのが1つ,近頃ぐいぐい力を伸ばしているJUWAが(おそらく関東地域Lの結果を…

お引っ越し(したよ)のお知らせ

2003年からお世話になっていたはてなダイアリーが,今年度でサービス終了する。すでに記事の編集・更新は1月を以て停止された。2月いっぱいが,自力でのインポート/エクスポート可能期間。何もしなければ3月にはてなブログに自動移行され,我らの「はてなダ…

全国高等学校バレーボール選手権・最終日(決勝戦)

書きかけのまま,下書きにも入れずに3週間経過したので,前口上だけで本題に入れていない状態ですが,アップしてしまう。でないと,2月にならない。 しようとしたところで,はてなダイアリーの記事更新機能が1/28で停止していたことを知る。枠だけつくって…